術後化学療法 TC療法① | 両側異時性乳がん〜HBOCであるということ〜

両側異時性乳がん〜HBOCであるということ〜

ー 死ぬときは死ぬんよ ー 推しの言葉にプラスする形で、ー 死ぬときは死ぬんよ、でもまだ今は死ねないんよ! ー この言葉で自分を奮い立たせがんばってます

リアルタイム日記です。

 

抗がん剤の治療と仕事と家のこととバタバタして、

なかなか定期的にブログが更新できず。

時間がある時にまとめて書き溜めていたのですが、

娘に見られないように(内容を)書くのは結構気をつかい…。

ブログを始めたことは言っているけれど、

病気や私のプライベートな内容だから

今はまだ見せられない(見せたくない)、と伝えています。

自分も思春期真っ盛りの中学生、

そこはちゃんと母の気持ちを尊重してくれました。

 

TC療法を今頑張っています。

初発の時の化学療法に比べたら全体的に副作用は軽めな印象。

今回はジーラスタ注射が無いからか、

1番恐れていた眠れないほどの痛みに闘う数日間は無かった。

よかった……。

 

ただクール数を重ねていくと倦怠感がかなりきつくなってきた。

3クール目の今はダルさで結構ヘロヘロです。

立っているのもしんどくて料理がほんとつらいです。

味覚障害の症状もあるので、よりご飯作りは大変で。

 

あと、吐き気というほどでもないが投与後4〜5日うっすら気持ち悪い。

痛みも下半身の軽い筋肉痛に似た感じや関節痛、

骨盤周りが少し痛む感じが投与後1週間くらい続く。

下半身が重い感じで足があまり上がらず、階段の登りがきつい!

 

今回1番辛いのは投与後1週間は1日7〜8回(いやもっと?)くる腹痛。

下痢の時のあの痛みがあってトイレに行っても出ない。

便秘になるとは聞いていたし、

前も酸化マグネシウム剤を使用したことがあったので、

それもうまく使おうと思ったが、出ることは出る。

もともとお通じは良く1日1回の人なので、

2日でなければ酸化マグネシウム剤1錠、みたいに使用。

そうすると今度は下痢に。

便秘と下痢を繰り返すこと1週間。

2クール目は整腸剤を処方してもらった。

お腹が痛いって地味にいや結構困るんですね。

仕事中や外出中はほんとしんどい。

表情には出てしまうレベルだし、

何回もトイレ行くこと自体嫌で。

 

1クール目には膀胱炎(絶対↑が原因!)にもなりました。

37.5 の微熱。残尿感や痛み。

大量の水を飲みながら菌を流して、抗生剤を5日間飲み切り。

 

投与後1週間〜2週間後からは免疫力低下との闘い。

 

口内炎、歯茎からの出血、顔に多数の吹出物出現、

鼻の中痛いな〜と違和感があったら巨大なかさぶたが出来ていた。

あとずっと喉の軽い痛み。発熱などは無し。

 

脱毛。

髪の毛はウィッグも帽子もあるしもういい、という心境だけど、

まつ毛がどんどん抜けて、眉も薄くなってくると、

憂鬱になってしまう。

また眉毛ティントを使うつもりだし、

今回はつけまつげも用意したけれど、

やっぱり堂々としていられる自信がない。

 

地味につらいのがもうひとつ。

投与日の夜がとにかく眠りが浅く短時間しか眠れない。

頭の中がすーっと冴えた感じで夢もみないし1時間おきに時計を見てしまう。

 

身体は疲れているし(1日がかりの治療で)休みたいのに…

 

あと、表現が難しいけれど、自分の体の外側にぐるっと薄い膜がある感じ。

周りへの透明度が低いっていうか。

これは途中から徐々になくなっていくので、

膜がなくなったら抗がん剤抜けた!と実感します。

 

このクール乗り切ればラスト4クール目のみ!

がんばろう〜。

 

と書いて保存していたら、まさかの夫がコロナ感染。

3クール目の投与日から1週間後の免疫力下がるweek に…。

主治医に連絡して状況報告。

ちょうど免疫力がどんどん下がる時だから、

もし感染したら重症化リスクが高い、

抗ウィルス薬などが必要になってくるから発熱したら受診を、とのこと。

症状が出なければ、そのまま4クール目の投与OKで治療継続。

やれる対策全部やってとにかくがんばっています。