1.はじめまして | 両側異時性乳がん〜HBOCであるということ〜

両側異時性乳がん〜HBOCであるということ〜

ー 死ぬときは死ぬんよ ー 推しの言葉にプラスする形で、ー 死ぬときは死ぬんよ、でもまだ今は死ねないんよ! ー この言葉で自分を奮い立たせがんばってます

はじめまして

北国在住のたまこと申します。

 

初発乳がんの時も、

二度目の今回も、

治療のスピードが早く書き留めることもままならず…

心の整理もついていない状態ですが、

書けるうちにまとめておきたいと思い、

ブログを始めてみました。

 

初発の時の記録は日記に書いてあったので、

それを見ながら綴っていきます。

 

私自身、初発の時にはネットの情報や闘病なさっている方のブログなど色々と読みました。

自分に近い方のものを探して読んでは一喜一憂し、悲しい現実を知ったり…

正直自分でブログをやる事は考えていなかったけれど、

HBOCであると分かってからは、

記録として残しておかなければという気持ちに変化しました。

 

私には娘がいます。

彼女も遺伝子変異があるかは2分の1の確率です。

もしもHBOCであれば、彼女の未来に色々な困難があるかもしれません。

(発症してもしなくても)

その時には側に居て支えてあげたいけれど、それをしてあげられるかもわからない。

だから、書くことにしました。

 

まだ伝えられる年齢でも状況でも無いと判断し、本人には話していません。

いずれ話さなければならないし、検査を受けるかどうかも彼女自身が決めること。

このブログもそれを告知してからでないと絶対に見せられません。

 

こっそりひっそりと綴っていきます。

 

 

    

左胸(2021年11月)

▪️病期:ステージIIA(19mm)
▪️サブタイプ:ルミナールB(ホルモン微陽性)
→術後の病理診断ではホルモン陰性
▪️HER2:陰性
▪️ki-67:84%
▪️グレード(病理学的悪性度):3

右胸(2024年1月)

▪️病期:ステージⅠ(5mm)
▪️サブタイプ:トリプルネガティブ
▪️ホルモン:陰性
▪️HER2:陰性
▪️ki-67:80%
▪️グレード(病理学的悪性度):3

          ⭐︎プロフィールの方に時系列で詳しく書いています。