薬を隠してた飲まないばーちゃんについにブチ切れし、「今度なったら入院してもらうからね!」と言っちゃいました🙄


「何で飲まないで隠すの?」

「バカになったんだね」


なんて答えるのが正解ですか?

「そんなことないよ。大丈夫だよ!」

って言えばよかったですか?


今までも

「バカになったんだね」

「ボケたんだね」

とか言うことありました


そんな時は、黙って答えませんでした


でも、今回は

「そうだね…」と言いました


何で薬を飲んでくれないんだろう?

何でそんなこともわからないんだろう?


仕事をしながらずっともやもやイライラが収まりませんでした…


でも、ふと実母の言葉を思い出しました

「わからんけん認知症なんやろ。わかったら認知症とちゃうわ」


そうかぁ…

そうだよね…


だってきっともう、朝の薬のバトル

もう覚えてない


ばーちゃんの行動にいちいち反応して、

イライラして怒っても、ばーちゃんは覚えてないから怒っても無駄なんですよね


ばーちゃんは忘れてるからケロッとしてるけど、起ってしまった私は色んな感情が尾を引きます


怒っても意味がないなら、怒らないでスル~できるようになりたいです


まだまだ修行が足りない私です🧘



 

 骨なくて食べやすくて使い勝手がよくて好きです。ホットクックでみそ煮にしてみました。ばーちゃんはひと口しか食べなかったけど…

美味しいのになぁ~🙄