あケアマネさんの家庭訪問の続きです


誰の言うことも聞かないばーちゃん

年寄りはみんなそうで、みんな通る道

みんながみんなそうじゃない!

私は絶対にそうならないぞ!


ケアマネさんが、

「みなさん、ご家族の言うことは聞かないけど、僕みたいに第三者が言うことは聞いてくれるんですよね~」

と言うので

「じゃあ、ショートステイに行って!って言ってみてください」

「あ〜それは無理かも…」


前回、7月に初めてショートステイに云ったけど、「あの雰囲気が嫌」と二度と行きたくないと言ってたんです…

自分はあそこに行くほど、ボケてない!って思ってるから


そして、ここからが本番!

来月末に用事があって東京に1泊2日で行くので、その間、ショートステイに行ってほしい


それをお願いしたら

「行きたくない」「家でちゃんとできる」の一点張り


何が嫌って、行きたくないって言ったじーちゃんを、ショートステイに行かせたくせに、自分は行きたくない!とわがままをいうことです!


しかも、私のことが怖い!ってガーン

怖いって思うなら、ふつう言う事聞きますよね?

「聞くことと聞かないことがある」

それって怖くないってことじゃんムキー


何を言ってものらりくらり

とうとう言っちゃったよ!


悲しい「面倒見ろ、面倒見ろ…って言うから一生懸命面倒見てるけど、私の言うことなんて何一つ聞いてくれないよね!もうしんどいわ。そうやって、年に一回か二回の私のお願いも聞いてくれないなら、もう面倒なんか見たくないわ! 義妹のところへ行ったらいいしょ」


真顔「ここでケンカしたってねぇ~」

と能天気にごまかそうとする…


私のことを怖いって前から何回も言われるし、私の言ったことを「うそばっかり」と嘘つき呼ばわりするし…


もう本気で面倒なんか見たくない!

私の言ったことを何一つきいてくれないから、もう嫌だ!

と言ったら、ケアマネさんが

「年に一回か二回のお願いだって。聞いてあげたら…  聞いてあげなよ!」

と言ってくれて

義妹の家に行きたくないばーちゃんは、たぶん仕方なく

真顔「仕方ないねぇ…」

と渋々ながら、ショートステイに行くことを礁池してくれました。

問題はそれを覚えていられるか?


機会あるごとに話すし、カレンダーにも書き込んでおきます!


そして、今日、ショートステイ担当のケアマネさんから、じーちゃん同じユニットで二人部屋が取れました。と連絡が来ました。今から言っても覚えてないので、10月に入ったら話すことにしよう…



忙しいし時に助かってます👍