昨日は婦人科と放射線科の再診日でした。


婦人科を訪れたのは3ヶ月ぶりです。


治療から1年3ヶ月が過ぎましたが、経過をみるために3ヶ月毎に診察や検査を受けています。


病院を訪れて、診察まで少し時間があったので院内のカフェで少し待ちました。


検査の結果を聞くのは、やっばり少し心配になります。


腫瘍マーカーが上がってるとか、再発、転移していたらどうしよう…なんて考えてしまいます。


でも体調も変わらないし、おそらく大丈夫だろうとは思っています。


けど絶対じゃない。


だから私はこうした不安を抱えながら過ごす時間には、ココアを飲むことにしています。


病院に受診に来た時の、最近のルーティンです。


理由はチョコレートが好きなのと、自分に暗示をかけて落ち着かせるため。


ココアの語呂から「心(ここ)の安心(んしん)感」を得る飲み物だということにしてるんです。


まあ、こじつけですけれども(笑)


自分でそう思うのが大事ってことで。


治療後、退院して初めての外来の時からずっとそうしてます。


今回はアイスココアにしました。

その日は暑かったので、冷たくて美味しかったです😊


でもココアは温かいほうがやっばりホッとするかな。

窓際の席で空を眺めながらココアを飲み、診察の時間を待ちました。



そして時間になったので婦人科へ行きました。


午後からの診察でしたが、それなりに混んでいました。


予約の時間から1時間位待ったかな。


4月ということで、初診から前回までみてもらっていた先生は他の大学病院へ異動されていました。


今回から診てもらうことになったのは、入院中に担当医だったもうひとりの先生でした。


まだ若い先生ですが、真面目そうでやる気の感じられる雰囲気が好感の持てる先生でした。


今回久しぶりにお会いしましたが、その雰囲気は入院中にお世話になった時と変わっていなかったです。


診察では、1月の細胞診と、先週受けた造影CTと血液検査の結果を聞きました。


結果は、腫瘍マーカー、細胞診、造影CTともすべて「異常なし」でした。


良かった😊


CTに関しては、やはり人工股関節が入っていることで反射して光ってしまう「アーチファクト」という現象が起こってしまうそうです。


これはいつものことで、今回はCTでしたが、MRI撮影でも同様に起こります。


仕方がないことなのですが、骨盤部分の肝心な部分が見えにくいとなると少し心配です。


でも先生は「今後も注意深く見ていきます」と仰ってくださったので安心しました。


とりあえず1年過ぎても今のところは無事できてるので良かったです。


まだしばらくは3ヶ月毎に診察と検査を受けていく予定です。


結果を聞いてから次回の診察日を予約して診察は終わりました。


その後は放射線科の診察がありました。


こちらも婦人科の診察と同様に、検査結果や体調などを確認して終わりました。


次回の診察日は7月です。


受診というのは喜ばしいものではないけれど、身体を思い遣ることの出来る、自分にとって大事な時間でもありますね。


また次の受診の時にもココアを飲もうかな。


これからも無事に過ごせるといいなと思っています😊


コンクリートの隙間に小さなお花
可愛い😊