ケイ素シンポジウムに日帰り参加 | TAMA BLOG

ケイ素シンポジウムに日帰り参加

今週の日曜日、久しぶりに福岡へ行きました。

日本ケイ素医療研究会に参加するためです。


一泊二日の予定でしたが、早く帰らないといけなくなり、

懇親会出席はあきらめ、日帰り弾丸出張となったのです。


行きは飛行機。

松山発・福岡行きはJALしかなく、その上ちっちゃい。

横に3席しかなく、まるでセスナを少し大きくしたような飛行機です。


機内でお弁当を食べようと、意気揚々と乗り込みましたが、

横の人との間隔が狭すぎ、

断念!残念!




会場に行くとなにか雰囲気がへん?

会場スタッフのお兄さんが言いました。

「はい、こちらに並んでください。」


連れられて行くと、

そこにいた別のスタッフが言う。

「AKBの握手会のチケット拝見します。


この人はこのビジネスモード全開の雰囲気の私に

本気でいってるのだろうか・・・。


よく見ると、シンポジウムがある建物の

隣のマリンメッセにきてしまっていました。

AKB、マリンメッセに来てたのね。。


急ぎとなりの建物へ。


なんとか時間に間に合い

シンポジウムと相成りました。



日本ケイ素医療研究会シンポジウムin福岡




基調講演①

「ケイ素の活用・ケイ素の革命」 

日本ケイ素応用開発研究所 所長   金子昭伯氏


基調講演②

「再生医療を変革するケイ素の力」

クリニック細井皮膚科 院長       細井睦敬氏


基調講演③

「難病を克服するケイ素の力」

伊豆東部総合病院 医師        菅野光男氏


基調講演④

「未来を拓くケイ素の力」

医療法人ヒグチ歯科医院 院長    樋口真弘氏




最後の樋口院長は今回、初めてのご参加でした。


樋口歯科医院は大阪岸和田の歯科医院です。

朝の7:30~21:00まで診察を行っていて年中無休です。


治療理念は「正しきに滅びる病医院あれば滅びてよし、断じて滅びず」


万人の方々に、良質・適切な高水準の治療を目指して、年中無休、訪問診察

や送迎等、患者第一主義の思いで診療されています。


治療にはもちろん水溶性ケイ素も使われています。






貴重な講演を数多く拝聴し、お客様ともお話でき、いざ帰路につきます。



しかし、せっかく福岡に来たのに天神の灯りも見ずに帰るとは・・


なんてことを思いながら新幹線で広島へ。


そう、帰りは新幹線。飛行機の便はこの時間もう無いのです。



広島からスーパージェットという船に乗って瀬戸内海を渡ります。


なので、広島駅から宇品港まで、時間の関係でタクシー。



びっくりしたのはタクシーの運転手さん。


自称 毛利元就の子孫。


そして尚且つ坂本龍馬の奥様、お龍さんの子孫だとも言う。


大爆笑しながら盛り上がり、あっという間に宇品港。


後ろ髪引かれながら、スーパージェット

に乗り込みました。


(イメージ)



というわけで、弾丸出張は終了しました。


勉強したり多くの方とお話したり、

充実した一日となりました。


でも次行くときは、福岡飯が食べたーい。


おあずけを食らった福岡飯への思いを

次回、ぶつけようと思います!