日本ケイ素医科学学会に出席 | TAMA BLOG

日本ケイ素医科学学会に出席


こんにちは


今回日本ケイ素医科学学会に出席するため名古屋に来ました。

当日に愛媛を出発すると間に合わないため前泊。



愛媛生まれの私にとって、名古屋の冬は結構寒いです。

今回も雪がチラチラ


こんな夜はどて煮と熱燗!

おいしいお店に連れて行ってもらいました。


たっぷりの八丁味噌に牛筋がドボン。





サクサクでジューシーな串揚げ。

出汁がしっかりしみた名古屋おでん。

テーブル狭しと名古屋飯が並びます。


とりわけ私がうれしかったのは

どの料理も一から手作りだったことです。


昔ながらの名古屋飯をごちそうになり、

古き良き名古屋にひたった夜でした。




翌日、学会へ。






「日本ケイ素医科学学会」の学術発表


①「ケイ素でビックリ!稲作収穫量が2~3倍に」

  講師  杉山 桂三  農業家(農業歴30年)


テーマ

②「ケイ素が内的iPS細胞理論医学の鍵だ」

 講師  細井 睦敬  (医学博士/クリニック細井皮膚科 院長)


テーマ

③「体内のケイ素量改善が症状改善に役立つ」

 講師  辻 直樹   (医学博士/辻クリニック 院長)



今回もとても貴重な学術発表が拝聴できました。

辻先生がクリニックのご都合でお見えになられなかったのは

残念ですが、次の機会にお話をお聴きできそうです。





松山空港に帰ってきたら

なんと壁にポンジュースの蛇口があらたにできていました・・・




どうやらオブジェのようでしたが

ポンジュースがたまらなく飲みたくなりました。


ポンジュース飲んで一息つこう。。。