市の来年度予算 | tamaの記者日記

tamaの記者日記

ローカル新聞記者のtamaが、仕事で会ったあの人この人の話、仕事じゃなくて会ったあの人この人の話、今日の発見、明日の発見(予定)などなど、毎日のことを綴っていきます

昨日

市の来年度予算の発表があった

今朝の新聞にはすでに記事になっていた

新人さんが書いていたが

しっかりとした記事だった

とはいえ

目玉はない予算

市の財政状況はかなりひどい

今の市長になる前までに

財政調整基金がほぼ底をついてる状態だった

それを

なんとか2年で多少増やしたとはいえ

来年度の予算で基金からの取り崩しが多いのが気になる

 

このままでいけば

令和8年度には基金はマイナスになるという

 

だから

市民に理解してほしい協力してほしいと

市長は言う

 

それにしても

今の市長になる前までがひどすぎた

市民はそれを知らずにいた

今も

知らない=無関心な人は多い

 

だからこそ

どうやって無関心な人にもわかってもらうか

それは

どんな問題でも同じこと

 

私たちが作っている

ノンキなミニコミ紙で

なんとか

少しでも伝えることはできないんだろうか

 

無関心な人に関心を持たせることって

相当難しいとはわかっている

聞く耳をもたない人を

排除していい世界ではない

たぶん

市民の半分以上が関心のない人たちのような気がする

 

だから

裏金をたくさん作ってきた政党が

大きい顔をしていられる国なのかもしれない…