なんだか今回

ものすごく疲れましたショボーン

いや、楽しかったことは楽しかったんです。

料理もおいしかったし、。

 

母を連れての旅行は、一年ぶりなので、

(去年と比べ)さらに幼児化?しているのと、

新コロちゃんを気をつけなきゃならないのとで、

くたくたになりました。

 

しかし、ほんとすごいですね。

90うん歳で、普通に歩けるし、

自分のこともひととおりできるし、

うらやましい限りです。

 

大変なのは、こうです↓

:ほぼ毎回マスクの世話をしなければならない

:歩道のないところで、車にぶつからないようにしなければならない

:エレベーターを待つとき、必ず真ん中に立つので、横に立てと言わなければならない

:なぜかいちばん先に歩いていくので、呼び戻さなければならない

たとえば、寺の入り口を通り過ぎるとか、

寺の中も、順路通りに行かないとか、

見たいところがゆっくり見られないとか、。

走り回りはしないので、まあ、幼児よりはラクでしょうか^^;

 

でも、母に育ててもらって大きくなったのだから、

こんどは私の番ってことですね!?

 

でも、今度からは、一泊にしよう~~!

2泊はこっちが限界だぁ照れ

 

 

 

あとは、旅の続きの記事です。

 

最終日、

日の出を見ようと、がんばって早起きしましたが、

雲がちょっと多かった~~。

でも、水面が赤くそまってきれいでした。

 

 

今回泊まったのは、琵琶湖のすぐほとり

部屋から湖が見えるいいところでした。

 

宿は、いろいろ配慮がされているので、

安心感がありましたが、

いちばん密になるのは、

道の駅とか、高速のサービスエリアとかの売店です。

 

でも、マスクをして、

そんなにおしゃべりしなければ、

混んでいる列車と同じ条件くらいでしょうか?

行ってきたところのパンフレット集めてみました。


桔梗紋がついたマスクケース買いました^^

 

 

光秀ゆかりの地を訪ねる会?

こんどは、山県市(岐阜県)に行ってこようと思っています。

まだまだ行きたいところたくさんあるよ~~!!

楽しみだなぁ^^