逆境の時には自己鍛錬を怠らず、

 順境のときには愛の種をまくー「与える愛の実践の時は今」ということです。

 これは単純なかんがえかたですが、実は本当に常勝していくための理論なのです。

                                                                                         (『常勝思考』第㊃部より)

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朗読】日本婦道記 二十三年 山本周五郎 読み手 アリア

 

 

 

余裕の創造

諸君よ、余裕が天から降ってくると思うな。
余裕とは積極的努力によってつくり出してゆくものなのだ。

余裕を生み出すためにはいくつかの条件がある。

その第一は、余裕ある人生は常に善であることを
積極的に肯定することだ。
まず念うことからすべてが始まるのだ。
余裕ある人生が素晴らしいものだと、
ついぞ考えたことのない人には、
ヒョッコリと「余裕」が舞い込んでくることは
決してないのだ。

第二の条件は、仕事の生産性を高めることだ。
これは自分の一回の作業、一時間の時間の値打ちを
高めるための工夫をすることだ。
一回の作業でできる限り大きな成果を産み出す工夫をし、
その成果をその場限りのものとせず、
次なる発展へと結びつけてゆくことだ。
これは、たとえていうならば、
鶏に卵を産ませることに成功したならば、
単にその卵を売るだけではなく、
卵料理にして売り出してはどうか、
ケーキ作りのスポンジに使えるのではないか、
などと考えてゆくことを意味する。
また、高収入の人が、代替的な単純作業に
時間を費やしていないかどうかという点検なのだ。

第三に、余裕は愛より生まれるのだ。
他の人のために、
できるだけ多くの愛の時間を割きたいと願う人は、
余裕を生み出す必要に迫られる。
必要が発明の母であることは
いつの時代にも不変の理であるのだ。
                                 
  (『光よ、通え』1989年11月)

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