幼稚園の先生との面談 | 3歳差3児ママの日常

3歳差3児ママの日常

小1・年少・0歳を育てるHSPママのブログです!

こんにちは😃


当ブログをご覧いただきありがとうございますおねがい

いいね・コメント励みになります*


このブログでは、心も体も敏感な4歳息子と1歳娘との生活を記録しています。



先日、幼稚園の担任の先生に面談の機会を設けてもらったのでその時の記録です。


市の発達相談をうけて、担当の方に幼稚園へ巡回に行ってもらうことになったので、


それまでの経緯を詳しくお伝えしたり、最近の園での息子の様子を聞きたくて、こちらから個別でお願いしました。



・3歳半健診で保健師さんとコミュニケーションがとれず発達相談を勧められ、引き続き相談を受けていること


・相談内容は人見知り、場所見知りが激しいことと登園渋りであること


をお伝えし、


さらに以下4点について先生からみた印象を伺いました。


①先生達の指示を理解できているのか?


②意思表示はできているのか?


③気に入らないことがあると親を殴るが、お友達にはしていないか?


④集団行動が苦手に見えるが、性格によるものなのか、何か決定的に知能が劣っているのか?



まず①指示を理解しているのかについて


答えは…「理解できていると思います」とのこと。


先生の話を聞いて、理解して問題なく行動しているそう。

ちょっとホッとしました流れ星



次に②意思表示ができているかについて


これははっきりできてないとは言われなかったけど、きっとあんまりできてない。


園では基本的にはあまり喋らないらしく、


注意された時に怒って地団駄踏んでるのを最近初めてみた!というぐらい。


家ではずっと喋って気に入らないと怒りますと伝えると、「まだ心を完全には開いてないんですね」と先生。


これは思っていた通りかな。



③ 気に入らないことがあると親を殴るが、お友達にはしていないか?


これは「してないです!」と言ってもらえた。


よかった〜笑い泣き


どんなに優しく共感しながら対応しても毎日のように殴ってくるので、外ではやってないと知れてよかったです。



④集団行動が苦手に見えるが、性格によるものなのか、何か決定的に知能が劣っているのか?



先生は、

「性格によるものだと思います。7年勤めてきて、色んな子をみてきましたし、グレーゾーンの子もいますけど、担任の私からみて息子くんにそのような傾向は見られません」と。


思ったよりハッキリした答えが返ってきましたハッ


発達障害の傾向があるのかをズバリ聞きたいなーと思いつつ、先生も立場上明言するのは難しいのかなと思ったので、はっきりは聞かなかったんですが、多分心配しているのはここだろうと理解してくださったんだと感じました。


その姿勢がとてもありがたかったです。



先生の答えを聞いて安心する部分もあり、ただ原因は何であろうとそういう気質や行動になっていることに変わりはないので、どちらにせよ親としてはサポートしていかないと!という気持ちです。




以上が面談の内容でした。


普段はバス通園で、担任の先生とはほとんど話すこともなく園での様子も見えにくいので、


こういう機会を普段から設けた方がいいなと思いました。


夏休み前にも個別面談はありましたが、子どもは日に日に成長するから状況も数ヶ月で変わるし。


不安に感じることがあったら、遠慮せず溜め込まずまたお願いしようと思いました!



今回の面談での内容だけで判断するのも違うと思うので、引き続き相談や検査はしていこうと思っています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました爆笑