ご覧頂きありがとうございますニコニコ



建物の話が続きましたが、そもそも私達には土地がない滝汗


まずは土地が見つからないことには何も進みませんアセアセ



最寄り駅から離れても広めの土地がいいというのが夫婦共通の希望でした(一応この町くらいまでというラインも)



地元の工務店巡りの中でもたくさんの土地を紹介してもらったり、インターネットやチラシで探したりして、ようやく



お、ここいいんちゃう?お願い



と思える土地に出会いました♪




サムネイル

ちょっとここで説明しておくで〜

白桃が住んでる地域の相場やけど、駅周辺から徒歩25分圏内あたりの分譲地は45坪〜50坪程度

それを超えた地域からは、70坪以上じゃないと売ったらあかんというルールなんや



その土地は、一応私達の条件をクリアしていました!



しかし、ちょっと大きいあせる=予算オーバー



100坪近くありました驚き



ダメ元で所有者の不動産屋に値下げ交渉をしましたが、端数すら切ってもらえませんでした笑い泣き



ただ、建物にどれくらいかかるか分からなかったので、地元の工務店(建築条件付きの土地ではなかったので、どこの工務店やハウスメーカーで建ててもok)に予算、間取り、デザインの希望を伝えて、設計図を作成してもらい、この土地で建てた場合の見積もりを出してもらいました



あまり低い予算を伝えると、良い設計図を作ってもらえないかと思って、ちょっと盛った予算額を伝えていましたニヤリ



サラッと出してきた見積もり…


1500万円オーバーゲッソリ


なぜ予算を聞いた⁉️


収める気ないやんゲッソリ



当時は特にこだわりはなかったので、設備はほぼ標準設定で坪単価に組み込まれていました



だいたいの人が、家づくりをしていく中で、オプションを付けたりして最初の見積もりよりは上がると書いていました



なのに最初が1500万円オーバー



ここから削っていくなんて不可能な程の標準設備



家をめっちゃ小さくするしかないのか…



いやッ



何の為に駅遠になってでも広い土地を探しているんだ!



私達が子供の時のように、田舎だけど、広い土地・広々した家で、子供達にはのびのびと過ごして欲しいからここまで頑張って探してきたのではないのか

上差し急に子供達の為とか言い出した感じになってますが、最初からその気持ちは大きかったんですよイヒ



この土地が捨て難かった理由はいくつかあって


・広さ

周辺に比べて坪単価が少し安い

・小学校と幼稚園が近く、中学校も割と近い

・道の突き当たりの立地



逆に気になる事もありました


・裏側が自動車整備会社の廃車、廃材置き場になっている

・隣の土地には既に新築の家が建っているが、境界のブロック塀がこちらの敷地に作られている(本来は境界線上に作るので、こうなっているということはおそらく隣人はちょっとややこしそう汗)

・反対側の隣はゴミ屋敷っぽい古い家



色々悩んだ結果、やめましたネガティブ



やっぱり周辺環境は大事やもんなぁぼけー



やっと決まると思ったのに、、、泣




つづくダッシュ