昨日は某大学にてビジネス概論の一コマに
ゲスト講師として登壇させていただきました。

昨年に続き、田村准教授にお声掛け頂き大変光栄に思います。

テーマは
「未来を輝かせる美ことばの力」

留学生が多いため、なるべくわかりやすい表現で
しっかりコミュニケーを取りながら進めました。
最初は少し様子を伺う風だった学生たちも、
次第に目の輝きが増し、反応は上々!

人間関係を良くするために磨きたい3つの力。
褒める力、認める力、感謝力。

これらを伝える言葉はまさに「美ことば」です。

褒めるペアワークを通して、
言われた方はもちろん嬉しいし
言った自分も清々しい気持ちになることを実感したという
感想がいくつかありました。

褒めるというのは、お世辞でも媚びることでもありません。
相手の良いところを見つけて認めてあげることです

そのために必要なこととは?
褒めることが苦手なのはなぜ?
その原因となっているものは?
一つ一つの説明を真剣に聞く学生たち。

「もっと褒めてあげられる人になりたい。」
「美ことばはいい言葉。もっと使いたい。」
「もっと感謝の言葉を伝えようと思う。」

当たり前のような感想でも、
改めてそこに気づき、実践しようと思えたことが嬉しいな。

中にはこんな感想も…。
「新しいの先生は声がやさしく、しゃべるの時は
笑顔がいい感じです。褒め言葉を聞いていたら癒された。」

ちょっとたどたどしい日本語がまた微笑ましい😊

 

今後の彼らの人生に、
この日の授業が少しでも役立つことを願います。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

よい言葉との出会いは人生を変えてくれます。
言葉の力で職場にも家庭にも幸せの連鎖を生み出し、社会に貢献します♪

 クローバー辻たまき

・日本褒め言葉カード協会認定
  アドバンスインストラクター
  褒め言葉トランプインストラクター
  (いずれも岡山初、唯一のインストラクターです)
・美ことば塾主宰 美ことばトレーナー 

 ■日本褒め言葉カード協会 http://homekotoba.jp/
 ■TAMAKI 美ことば塾 tamaki-soleil.com/
  カード、トランプを使い子どもから大人まで楽しみながら
   学べる講座が好評です。

  社内風土改善をめざす企業研修としてもおススメします!

   講座、研修等に関するお問い合わせは、TAMAKIの
   問い合わせフォームをご利用ください。