セミナーを受ける、勉強会に参加する、講演を聴く

本を読む、資格を取得する・・・

 

インプットの方法は数々あるかと思います。

私もこのような方法で様々な学びの経験を経てきました。

 

その時には脳内が活性化され、いいことを知った、

いい学びができたと満足し、知識が身についたように感じます。

ですが、ただインプットしてそこで終わってしまうと時間の経過とともに

まず間違いなくその内容は記憶から薄れ、やがて忘れ去られていきます。

 

ドイツの心理学者エビングハウスが導き出した理論によると

わずか一日足らずで、勉強したことの7割以上が忘れ去られてしまうとか。

 

これは衝撃的ですね。

 

ですが、こんなこともわかっているようです。

それは、1度覚えた内容を再び記憶しなおすとき、
2度目は1度目よりも忘れにくくなるという事。

そして、さらに3度、4度と覚え直しを繰り返すほどに、
忘れにくくなるという傾向がある
事が分かったそうです。

 

ですが、ただ単に目的もなく過去の学びを覚え直そうとするのは

忙しい日常の中ではなかなか難しいことではないでしょうか。

 

でも、何か目標があって、そのために覚え直す必要性があれば

きっとやる気も出て頑張れるのではないかと思います。

 

そこでお勧めするのが、学んだことをアウトプットする機会を作ること。

私も講師としてつくづく実感していることは

自分の言葉で人に伝えていくという経験が何より成長に繋がるということです。

 

学んだこと、経験から得たことをとにかくアウトプットしていくのです。

経験から得たことは自身の記憶をたどりながらいくらでもお話しできるのですが、

特に学んだことは覚え直しが必要です。

うまく説明できなかったり、言葉に詰まったりしたら

それは自分の中に落とし込めていない、本当に理解できていないということ。

頭の中で考えるのではなく、言葉にすることで

自分自身の理解度がよくわかりますよ。

 

初めてアウトプットする時にはドキドキしますが

やってみてうまくいかなかったと思えばまた覚え直し、見直しをする。

そしてまたアウトプットにチャレンジしてみる。

その繰り返しで、自分流の表現方法ができるようになったらしめたもの!

 

そんな地道な努力の繰り返しにより、

少しずつ自己成長も実感できるようになります。

 

先日もある生徒さんが初めてマナー講座の講師をするために

勉強に来られました。

そのレッスンで学んだことを基に、後日初の講義にチャレンジ。

とても分かりやすい講座だったと好評を博したそうです。

またワークにも積極的に参加してもらえて、とても嬉しかったとのご感想。

彼女はとても素敵な女性ですが、人前で話すことはそれほど

得意ではないタイプ。きっと初の体験で相当ドキドキされていたかと思いますが

こうした成功体験が次への自信につながっていくはずです。

 

アウトプットすることは記憶の定着やあなたの成長にとって

何より有効な手段です。

まずはちょっとしたことから実践してみませんか。

 

=========================
美ことば塾 10〜11月期 ベーシックコース受付中
ベル~優・美・知を感じさせる大人の女性の話し方レッスン~
【大人の女性としての美しい話し方の基礎を学びます】
火曜クラス (13~15時)10/3 10/17 11/7 11/21 あと2名可
金曜クラス (19時~21時)10/6 10/20 11/10 11/24
土曜クラス (10時半~12時半)10/7 10/21  11/11 11/25
  全4回、2ヶ月のコースです。(受講料30000円)

 

お申し込みはこちらからどうぞ  https://coubic.com/tamaki112

 

ベル大好評!パーソナルレッスンは随時受付中です

【より成果を上げたいこのような方にお勧めします】

☑会社でのプレゼンを成功させたい

☑人前で話す機会があるが不安がある 練習をしたい!

☑自分の話し癖や話すことへの苦手意識を克服したい

☑話し方の向上、印象度アップを集中して学びたい

☑就活、婚活を成功させたい

☑自分の都合の良い時に個人でじっくり学びたい

まずはお気軽にお問い合わせください♪