Q:夏目漱石の作品読んだことある?

A:ありますよ本

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
夏目漱石ときいて
なんとなく頭に浮かんだのは――
 

 

島田雅彦さんの『彼岸先生』です。

たぶん

内容紹介の“平成版「こころ」”という

文言がひっかかっていたせいかと……(^^;

 

学生の頃

けっこう夢中になって

島田さんのご本を読んだ頃がありました。

ああ、私にも若い頃があったのですな(^^ゞ

 

文学専攻だったので

周りには本好き女子がいっぱいいましたよルンルン

 

ファンが多かった作家さんは

樹さんと、ゆみさん。

とくに村上さんの人気は圧倒的でした。

 

私は恥ずかしながら不勉強で

大学へ入るまで

『ノルウェイの森』くらいしか

読んだことがなかったのですが(^^;

友人たちの影響で

以来けっこう読むようになりました。

 

太宰治の信者もいたし、

宮沢賢治をこよなく愛する者も、

三島由紀夫に傾いちゃったのも。

 

中上健次が好きとか

筒井康隆が最高とか

山崎豊子と住井すゑがスゴイとか。

 

今思えばいろんな人がいて

それはそれは楽しい学生時代でした。

 

夏目漱石は

読まされたというか

読まざるを得なかったというか

それなりに読んだと思いますが(^^;

 

皆さんが印象に残っている作品や

お好きな作品はなんですか?

 

せっかくの夏目漱石の日なので

さらっと読める作品を1つご紹介上差し

 

『変な音』

 

短いお話なのでさらっと読めますよグッ