Q:歌舞伎見たことある?

A:ありません。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
歌舞伎といえばです。
 
以前に職場で
ぼんち揚げと歌舞伎揚の
食べ比べをしたことがありました。
↑どんな職場だろ……(^^;
 
大阪出身のかたが
「東京にきて歌舞伎揚に出会った」
みたいなことを仰っていて
子どもの頃から歌舞伎揚を食べて
きた私はけっこうびっくりしました。
 
ぼんち揚げとの食べ比べは
どちらも美味しいのですが
ぼんち揚げのほうが軽やかかな?
本当、どちらもそれぞれ美味しいので
甲乙つけられませんでした(^^ゞ
 
みなさんは
どちらに親しみがありますか?
 
 
東と西で分かれるものって
いろいろありますよね。
 
私が頭にぱっと浮かんだのは
東のとらや・西のたねや
でしょうか?
 
和菓子の老舗といえば
「たねやさん」と答えるのは
西日本にお住まいのかたで
「とらや」と答えるのは
東日本にお住まいのかた、って
私の勝手なイメージでしょうか(^^;
 
 
来月はもう3月。
桜餅ですねー桜
 
桜餅も東と西で違いアリ。
いわゆる関東風は
薄い生地で餡を挟むように包んだ
長命寺桜餅。
 
関西風は
餡子をつぶつぶ感のあるお餅で
しっかり包んでいる道明寺桜餅。
 
私は関東の人間ですが
桜餅といえば道明寺です!
なんででしょうね(?_?)
 
暖冬といっても
朝夕はやっぱりまだまだ寒いですアセアセ
やっぱり、春が待ち遠しいかな。