Q:友達に同じ苗字の人いる?

A:いません。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
子どもの頃
佐藤(ま)とか
ちょっと憧れました(^^ゞ
 
職場に
3人そろって同じ苗字という
方々がおられまして。
 
最初は
男性1名、女性1名の二人で
外線で問い合わせがあっても
「女性の〇△?それとも男性の?」
と確認すればよかったのですが
現在はもう1名女性が増えたので
「□□担当の?」と
係名で確認したりしております。
 
部署内では
御三方をそれぞれ下の名前で
呼ぶことで問題ないのですが。
 
苗字といえば
結婚して姓がかわるのは
まだまだ圧倒的に
女性のほうが多いですよね。
 
ワーキングネームとして
旧姓を認めている職場って
けっこうあるのでしょうか?
それとも、まだまだ少数派?
業種・業界にもよるんですかね。
 
ちなみに
私の職場は結婚したら新姓です。
でも、なかなか違和感が
拭えないというのが現状です(^^;
 
姓がかわったご本人も
新姓と旧姓の両方を
使わざるを得ない中途半端な状況で
なんだかやりづらそうです。
 
ご本人が
新姓でと望んだのならよいのですが
そのまま旧姓でという選択肢が
なかったとしたら
それはちょっと問題だよなと
個人的には思います。
 
 
今日は傘を持って
出かけたほうがよいそうですね。
ただ
ずいぶん暖かい1日になるようで
晴れ間もでるとか虹
 
本日もお健やかに音符