TMAX530 フロントホイールベアリングを日本製に① | TMAX530(Tamakichi)Log

TMAX530(Tamakichi)Log

Tamakichiのブログ

 前回のリアホイールベアリングに引き続き今回はフロントホイールのアクスルベアリングを日本製に交換したいなと。

過去記事:(2021年2月加筆有り)






純正のフロントホイールアクスルベアリングは韓国KBC製を採用しており、実際の性能云々なところはどうあれ精神衛生的によろしく無いので信頼のメイドインジャパンに打ち替えようかと。






取り敢えず、先ずは古い純正ベアリングの取り外し。手抜きして手前についてるオイルシールごと抜いちゃいます(笑
オイルシールを再利用しようと目論んでなんかいません。
ゴメンなさい。本当は目論んでます。

本日のドナー↓↓




工具はstraightのパイロットベアリングプーラーセットです。比較的安価ですが、これ一つあればTMAX530の前後アクスルベアリングは問題無く交換出来ますので重宝してます。
(25mmのアタッチメントで内径28mmのリアホイールベアリングが問題なく外せます)
※流石にクランクケースカバーのプライマリー側のベアリングは無理です。







このままベアリングを引き抜いていくとベアリングに押されてオイルシールも一緒に持ち上がって来てノーダメージで取れます爆笑





無事取れました!





ちなみに、TMAX530のディスタンスカラーは前後ともアルミ製ですね。





オイルシールは外径44 内径28 厚み7の回転摺動用で探せば汎用品が買えそうです。
ロゴマークから見てアライ製作所謹製。
でも大した額でも無いので探す手間考えたら純正品で良いかと思います。




肝心の新しい日本製のベアリングですが、実はまだ手元に無いんですよね(笑
モノタロウで買える 60/22規格の両面接触型ゴムシールの物は日本製のNTN製60/22LLUがあるのですが…与圧が無印なのでどうしたものかと。
C3品は見当たりませんねショボーン

モノタロウの60/22LLU↓↓






さあどうしたものか滝汗
やはりいつもの他車種純正流用と来れば
ヤマハ純正品番 93306-00420
中身はNSKの60/22 DDU

R1、FZ-1、XJR1300等々のフロントアクスルベアリングに使用されてます。

が使えるはずなので…デレデレ
取り敢えずポチっておくことにしましょう。



続く。