我が家の門前に家庭菜園があります。

正面にはちょっと森があり、今、ちょうど山藤がきれいです。

昨秋よりサボッてジャングル状態になっていましたが、

枯れ切った雑草を、どうにか管理機で鋤き込みました。

牛糞堆肥と苦土石灰も混ぜ込みました。

 

一番手前の畝は、去年より収穫出来ているアスパラガスです。

ジャングル掃除時に両側に鶏糞を溝埋めしました。

間に合うかな?

 

8株あるので、一回収穫するとこのくらい集まりました。

家族一食分にちょうどいい感じ。

三日おきにこのくらい採れます。

 

ありがたくも、のじさんがオカワカメの茎根を送ってくれました。

去年、ムカゴを頂いたのに発芽に失敗したので、ムリを云ってお願いしたら、

確実に成長する茎根を下さいました。

 

見たことも食ったこともありませんが、

イメージ的に肉厚でツルムラサキよりずっとおいしそう~(♡o♡)

鶏糞がよく効くというので、それにします。

一週間置いて埋めることにします。