クボタブランドのホンダこまめ

ミラクルローター+フロントにおもり+特殊畝立器

で、快調です。完成の域です。

しかし、

①地中に雑草根が多いと絡みついて、たびたび止めて除去。

ナタ爪だと絡みつかないが、幅が42センチしかない。

ミラクルローターは72センチもある。

②動輪の付いたホンダサラダFF-500は、よく進むが、

食い込みが浅く、三度引かないと表面の雑草を鋤き込めない。

 

そんなイメージから、こまめの上位機が欲しくなりました。

エンジンは倍ほどの118cc。

ナタ爪でも63センチ幅あるし、さらに深耕ができそう。

ローターに雑草が絡みついたときの逆転ギヤも魅力です。

 

ヤフオクで、兵庫県から魅力的なのがありました。

徳島までの送料も安い、というか送料込み、と表示されているので、

出品者様に確認すると、「間違ってそう表示したけど、自分のミスなので、

無料にします」と、ラッキー♪

 

業者さんみたいで、各所整備されていて、なんとローターも新品。

これで、4万5,000(送料込み)は出物だっ。

しかし、時間間際には強力なライバルがいて、

私は66,000で諦めました。その方が67,000で落札。

 

あれは、いいものだった、逃がした魚は大きい。

つぎに、群馬で6万で出ている。

競合者がいなければ、これでいいだろう、と思ったが、

なんと運送手配は当方で全てしないとダメだという。

しかも、私の問い合わせた運送会社ではパレット便はなく、

木枠にしないとダメという。

 

困っているところに、天の助け。

即決で¥34,000だ、安い、発送もしてくれる。

整備なしだが、とにかくエンジンはかかるという。

リサイクル業者さんですが、とても誠実そうです。

 

送料は営業所止めで 2割安です。

 

取りに行きました。

 

じゃ~ん、47㎏。一人で降ろせました。

 

こまめに比べて、各部がしっかりしています。本機(F402)は絶版で、

160ccの上位機(F502)に移行しています。8万で隣県にあります。

でもそこまで大きくなくて燃費のいいのが魅力です。

 

機体全体がどこまで消耗しているのか問題ですが、

ローターは、そんなに摩耗していません。

交換した事も考えられますが、

 


この抵抗棒、サビはひどいですが、摩耗はしていません。

つまり、ローターも交換していないものと想像できます。

 

このあたりもサビはひどく、

(しっかり洗うようなプロなら使い倒している)

つまり、前オーナーは、耕運後洗ったりしなかったが、

あまり使ってはいなかった、というイメージです。

あまり、使いこなせなかったのでしょう。

 

結論は、格安で程度のいいものが入手できました。

最初に逃したものより、ずっとお得でした。