先日、燻炭焼きに後から入れて失敗した木炭です。

雑木なんですが、リベンジに備えてカットしました。

 

ゆうべ燻製したんですが、木炭を使い切っていたので、

材木の端材を燃やそうとしました。でも、こういう針葉樹を燃やしたら、

結構煙が出るので、変な匂いがつきそうです(-_-)

 

そこで、思いつきました。クルミの樹があります。

クルミは桜同様、燻製のチップになります。

 

毎年剪定するのですが、道具の柄としても好適なので

保管してあったのを、カットしました。

 

ゆうべはこれを燃やして、熱源にしました。

多少煙が出てもスモーク兼用でオッケー♡

 

この七輪は長年の使用で、給気扉がオシャカなったので、

こんな風にブリキで巻きました。

 

80℃~120℃の熱燻の範囲で、1時間ぐらいやりました。

加減がわからないので、前半は熱気だけで火を通して、

後半は桜チップで燻しました。

前回は初めて作ったソミュール液でしたが、今回は手軽な

2倍濃縮のめんつゆです。ジップロックに入れてもみ込んで、

二日間冷蔵庫で寝かせています。

 

網を洗わなかったので、裏がこんなに。失敗失敗。

一時間やると、十分火が通っていました。

通りすぎてパサついているかも。

よい加減でジューシーなのがいいです。

この後、冷蔵庫で一日寝かせてから食べてみます。