火事以来、臨時作業台ではこの丸焼けになった小さい万力を使っていました。

100ミリバイスです。

自慢の超弩級150ミリバイスもあったのですが、

灰塵に埋もれ、おいそれとは出てきません。

やむなく、これ使ってましたが、如何せん非力。

 

そうこうしていると、メルカリで150ミリのを発見!

 

使い込んだ中古品でも、もっと高い相場。

これは、出品者様が新品を買ったが作業台の関係で大きすぎて、

やむなく使用をあきらめたもの。

 

ピッカピカです。

 

三点をビス止めしました。

埋もれている超弩級のより質量は軽いですが、

回転させられるので、便利です。

また、広いたたき台が付いているのも便利です。

 

超弩級は、こんなに開口しなかった。

こんなに開くと、木材の板も挟めて、何かと便利です。

 

私もその昔はそうでしたが、加工材を足で踏んで固定したり、あるいは、

片手で抑えて、片手でギコギコ鋸を引いたり、普通の人はよくしがちです。

もし、もう一人抑えてくれる人がいれば、圧倒的に作業は楽でしょう。

万力はわずか¥5,000で、その役目をしてくれます。

定年もないのにすごい怪力で。