長いスコップで探ってみると、上層2/3までは焼けている様子でしたが、

 

消火収納を兼ねて、200Lドラム缶に移しています。

 

予想通り、下部1/3は、生モミガラ状態でした。

便利なのは、このまま新しい籾殻を満杯にして、

次の燃焼を開始出来ることです。

 

このまま、蓋をしてミディアム燻炭として消火してもよかったんですが・・・

 

実際は、ステン筒の底の生モミガラを満杯にまで移して、

一晩開放にして再燃を目論みました。

 

フタをとりましたら・・・

 

ステン筒の方は、第2弾の通常点火です。

第1弾より時間をかけて、底まで炭化させます。

 

200リットルドラム缶の再燃作戦は、焼けていません。

しかし、15センチ深部は指先が熱く感じて、鎮火はしていません。

(昨日よりは熱い)

表面からの給気だけなので、再燃はものすごく遅そうです。

この事を逆に利用すれば、実用的には・・・

満杯にして金属フタをしただけで、(ビニル密封までしなくても)、自然消火が確実なようです。