2018/04/30 10:16
大天使ラファエルより
 

弟と戦って、勝つことを目指すより、弟と距離を置くことを目指しましょう。

わざわざ自分から争いを仕掛ける必要はありません。

弟にマイナス感情を持って接していれば、弟との関係改善は遠のくだけです。

 

「弟が悪い」と責めながら交渉してもうまくいないでしょう。

必死になって弟を変えようと奮闘すれば、関係は、さらに、こじれるだけです。

弟のだらしなさを、どれだけ指摘しても、無理でしょう。

 

非正規社員として働かざるをえない人は多いのです。

弟を叱咤激励して、正社員に就かせようとしない親に、あなたは不満を感じているのかもしれません。

確かに、弟さんは、会社とのつながりや、それに伴う葛藤を避けています。

 

不安と無力感の中で揺らいでいるかもしれません。

正社員として働く意欲を失っているフリーターの弟を見て、あなたは歯がゆいのでしょう。

しかし、プライドが傷ついているのは、弟さんの方なのです。

 

弟さんは今、フリーターであることに幸せも感じています。

今後、何十年も、愚痴をこぼしながら、同じ仕事を続けなくていい立場にいるからです。

もっと条件のいい仕事を見つけて、働くこともできます。

 

今は、いろいろな知識や技術を覚えることに、充実感を持って取り組んでいるようです。

「そのうち、使命感を持って、働ける場を見つけられるだろう」と考えています。

あなたとは仕事に対する見方が違うのです。

 

どんな仕事でも怠らずにやり遂げることを、弟さんは今、学んでいます。

どのようにして、実りある人生を生きるかは、弟さんが決めることです。

弟に対して否定的な意識を持っていれば、当然、否定的な発言が増えてしまいます。

 

しかし、弟さんは、あなたの否定的な言葉に慣れ切っているようです。

本人が、自分に否定的な意識を持っているため、姉に何を言われても平気かもしれません。

家族間でも、否定的な会話が多いため、家庭内はマイナスのエネルギーに包まれているようです。

 

どうか、弟さんへの否定的な意識が及ぼしている害に気づいてください。

弟さんを、公平な目で見る時です。

弟さんがいるメリットを見て、プラスのエネルギーを放っていく方が、よほど、相手のためになるのだと知ってください。