無事、保育園が決まり

1歳4ヶ月の小ミタケ君は慣らし保育中です笑い泣き



第5希望だった小規模保育園で

来年また保活をしやければならないものの、ひとまず決まって良かった〜ニコニコ


先日入園式もありました。

ここで驚いたのが全員お父さんが来ていたこと!お母さんが来ていなくてもお父さんが揃う。

私の認識の古さを感じましたよだれ


小ミタケは走り回る走り回る笑い泣き男の子は全員落ち着きなく歩き回っていたけれどうちの子が一番騒がしかったゾー不安

夫がずっと追いかけ回してくれていたものの先生の伝達事項なんてほとんど聞き取れず😂


女の子はみんな親御さんの膝の上にちょこんと座って先生のお話を聞いたり、出し物を見たりと驚き


信じられんっ…

うちの子大丈夫だろうかと心配になっちゃいましたオエー


今はなんでも興味津々で

高いところがあればよじ登るし

穴があったら頭も指でも突っ込むし

動くものがあれば追いかけて触って確認するしで

私の顔色を伺いながらイタズラをして(こっちが難色を示すしめなさいに関わらず全て実行するけど爆笑


とにかく毎日何かが楽しそうでエヘエヘスターしているので、保育園もさぞかし刺激いっぱいで滑り出しも順調かなー?と思ったら1日目、扉が閉まって私が一緒に来ないと感じ取ったら大泣きで1時間号泣しっぱなしだったようです笑い泣き


帰ってきた息子は顔が真っ赤で鼻水と涙の跡がすごかった汗うさぎ

「マ゛ァ゛マ゛ァ゛〜ッッ大泣き

と聞いたことのないダミダミの掠れ声で抱きついてきて「あれ…ここまでして預けなくちゃいけないのか…?」と妙な罪悪感を感じた瞬間でした。


担当の保育士さんからは

「ずっと泣きっぱなしでお菓子もお茶もボイコット、とにかくずっと泣いていました」

と神妙な面持ちで言われ益々罪悪感が不安


そのまま100メートルくらい泣きっぱなしでストンっと寝てしまいました。


意外でビックリキョロキョロ


2日目、3日目も園のエントランスが見えるとウガァァア!っと泣き始めて号泣でお別れ。


そしてお迎えの時に担当保育士さんの背中にくくりつけられて反り返りながらおんぶされているのを見て思わず駆け寄ると


「今日も泣きっぱなしだったけど好きなおもちゃを見たら一瞬だけ泣き止むことがありました。お茶は全然飲みません。家では飲んでいますか?このままだと脱水が心配なので迎えにきてもらうことになるかも」


と言われ、家ではコップやマグで飲んでることを伝えましたが…園での様子を聞けば聞くほど私は罪悪感でいっぱいになり


預けない方が息子のため?と考えると同時に

あれ?この保育士のために預けない方が良い感じになってる???と思ってモヤモヤ…。ネガティブ


しかし!!5日目の朝。

いつも通り園が見えてきてギャン泣きを突然始める息子えーん

ただ、この日は担当の保育士がお休みで代わりのバッチリメイクの元ギャルであろう保育士が担当とのことで、その元ギャル保育士ははちきれんばかりの笑顔で

「オッハヨー!小ミタケくーん!ゲンキィイ⁉️」

とやってきて

「検温しちゃうぞ⭐︎うっふふふ

とテンションアゲアゲ爆笑


小ミタケ君も圧倒されていたけど、次第にニコニコ笑顔になって検温が終わるくらいには元ギャル保育士に興味津々でした。


私もそのギャル保育士とちょっと話してみると


「毎年みんな慣らし保育はこんなもんでギャン泣きの嵐です。だけど安心してください、絶対に慣れます。個人差はあるかもしれないけど〜!いつかは慣れます。だから安心してください。私たちも小ミタケ君に楽しいって思ってもらうように頑張るので、お母さんも色々教えてくださいネてへぺろ

と言う内容を笑顔で言ってくれて私が泣きそうになったえーん


「安心してください」


という言葉の後ろにどうしても


「はいてますよ」


と続いてしまうのですが、とにかくあかるい安村が言う本当に履いてるか履いてないのかわからない「安心してください」よりもはるかに安心した「安心してください」でしたニコニコ←言っててよくわからなくなっている。


この日は私も安心して送り出したのもあるし?

5日目というのもあるし?

元ギャル保育士と小ミタケくんの相性が良かったというのもありで?


なんとニコニコと楽しく過ごしたみたいです。


迎えの時もニコニコ笑顔で「マァマ〜ニコニコ」と駆け寄ってきて一生懸命宇宙語で今日の楽しかった出来事を話しているようでした。元ギャル保育士の顔を見てニカァ〜っと笑うことも。


連絡帳にも今日の息子の様子が見事なギャル文字と絵文字を交えて書いてあり、読んでいてとても温かい気持ちになる内容でした。


4日までは全部できないことの羅列で解決案も書いていないものだったものでね…チーン担当保育士にすごーく迷惑かけているんだなと思う内容で💦


元ギャル様の伝達事項を何度も何度も読み返して「うん、大丈夫。なんとかやっていける歩く」と思えました。

麦茶も普通に飲んだらしい…


あの担当保育士さんも悪気があって書いたわけではないと思うので、せっかく気付いていただいたことと思い、解決案を一緒に考えてもらうように私も言葉を選んでやっていこうと思います。


息子ができないことについては、どのような関わりが必要なのかアドバイスをいただきたい…


そんなこんなで土日でリセットされてそうな月曜日を迎えますが何とかやっていこうと思いますニコニコ