こんにちわ☀️


昨日と打って変わって快晴☀️


お洗濯🧺〜💨

お洗濯〜🧺〜💨



今日は、


パリ祭🇫🇷でも

ご一緒させて頂いている


クミコさん🌺のブログを

リブログさせて頂きます(^O^)/



歌のキイについて

私も全く同じことを考えていて


そのことをブログに書こうかなぁと

思っていた矢先、

全部、見事な文章でわかりやすく

書いて下さっていましたので、


そのまま載せさせて頂きます🙏


ボンボンには、

クラシックご出身や、

ミュージカル畑の歌い手さんも多いのですが、


クラシックやミュージカルの曲は、

基本、元来の曲のキイ、テンポ、フィーリング

のまま歌唱するようで(例外もある)


ミュージカル男優、女優の方々に

シャンソンを沢山歌って頂いているボンボン😊


私たち、

シャンソン界に長年居る者にとっては

当たり前な1つ1つが、

お若い皆さまには、驚きで新鮮らしい🫢


まずは、


シャンソンはキイを変えてもいい

テンポやリズムを変えてもいい


ってことに驚かれます。


歌詞も原語で歌っても


日本語で歌ってもよくて

その場合は、作詞ではなく訳詞だから、

1つの曲に対して幾つもの訳詞がある。

(これについては長くなるので又)


市販の本をコピーしただけの譜面を

ピアニストさんに、

音合わせもなく(これも色々あるので又)

弾いて頂くのは失礼で、

よほどのことで💦


自分の譜面を作る‼️


ことが必須なことを知り、


自分の声や曲の感じに合うキイを設定する、

のに迷われ試行錯誤され、


音符への歌詞付けも

オリジナルのお手本と同じようにしなくていい、

ことも知り、


アレンジした譜面もあるけど


普段は、Cメロという譜面で

ピアノ1本で歌う事が多い中、


いつも決まったキッカケがあるわけではなく、

伴奏者によって

オカズと呼ばれる弾き方が違い、雰囲気も違い、


最初は戸惑いながらも、


段々と楽しくなってハマり、


お手本通りに歌うのではなく、

自分で歌詞付けして

自由に歌えること

表現の幅が広がってゆくことが嬉しくなり‥


そして、

段々とシャンソンが身に付いてきて


元々歌唱力があるけれど

説得力が増してくる


そんなお姿を楽しみに

ニコニコ☺️しながら、眺めている

ボンボンもんであります☺️


クミコさんのブログです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


クミコさん😊

有難うございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


私も歳と共に、

しっくりくるキイが変わってきました。


初めは、キイを下げるのは、なんか、

都落ちしたかのように、

残念に思ったものでしたが、


今は、

何十年前に作った譜面で歌う曲もありますが、

段々と、半音から1音下げた譜面が、

増えていっております。


パリ祭🇫🇷には、32年⁉️33年⁉️

出演させて頂いていますが、


フィナーレで皆んなで歌う歌、

ユニゾンの部分は、

初めの頃は、ファルセットで歌っていたのが、

この2年ほど、

1オクターブ下げて地声で歌っています🥲


これが私の歌の歴史なんだナァ〜

人生なんだナァ〜


老いるのも成長だから‼️


クミコさん、いいこと言われますナァ〜👏👏👏



      長くなった休太💖


🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🎵🎵🎵


昨日のボンボンは

劉玉瑛さん🌺

ボンボンもん

ピアノはショーン星野さん🍀でした🎵



🌺劉玉瑛さん🌺


      🍀ショーン星野さん🍀


今日のボンボンは、

田宮華苗さん🌺

養田陸矢さん🍀

ピアノは合野典子さん🌺です🎵


お待ちしております(^O^☆♪