こんにちわ☀️

今日はいい天気☀️


昨日は、朝から出掛けて

そのまま教えの仕事〜夜ボンボン


ブログの時間がなくなってしまいました🙇‍♀️


すみません🙇‍♀️




昨日、ここに行って参りました(^O^)/






映画「骨無し灯籠」監督の木庭撫子監督と

「東京よへほ会」の皆さんと応援に📣


  山鹿灯籠よへほ節の上下組踊り

珠木の母、増田良子の振付けを踊って下さいました





  山鹿灯籠踊り保存会の3人のお嬢さん💓


写真暗くてすみません

左から2番目の方は、山鹿灯籠踊り保存会事務局、

上野貴子さん。

珠木が山鹿の「八千代座」で公演。

保存会の皆様にご出演頂きました折、

踊って下さった方です。

保存会のご指導もされています。


これからも増田さんの振付けを

大切に踊らせていただきます


と仰って頂き、

嬉しかったです🙏


  「東京よへほ会」の皆様もご一緒に 😊


尚、よへほ節には、

千人灯籠踊りで踊られる振りと、

上下組踊りの二つがあり、

組踊りの方は、山鹿灯籠踊り保存会のみに、

踊る事を許されているのだそうです。


    くまモンも大サービス😘


山鹿灯籠も展示されてました。これは金灯籠。

他にも宮作り、座敷作りなどがあります。


熟練の灯籠師の手により、

和紙と少量の糊だけで作られます。













   灯籠師の中島弘敬さんの制作実演


ちなみに

珠木が、ふるさとやまが大使を委嘱された際、

山鹿市より贈られ、

シャンソンバーボンボンのピアノの上に

飾ってある金灯籠は、

この方のお父様、

亡くなった中島清さんの作品です‼️


改めて

山鹿と山鹿灯籠の素晴らしさを思い、

広く知って頂けるよう宣伝してゆこうと

決意(^O^)/ 


お湯も♨️気持ちよかよ〜

山鹿に来てはいよ〜(^O^)/



     遊び疲れて眠たい休太😘


一昨日、5月23日ののボンボンは

多岐川装子さん🌺

ボンボンもん、

ピアノは浅川大平さん🍀でした🎵



🌺多岐川装子さん🌺


🍀浅川大平さん🍀


昨日のボンボンは、

奥沢奈央さん🌺

ボンボンもん

ピアノは早川修司さん🍀でした🎵


🌺奥沢奈央さん🌺


🍀早川修司さん🍀


今日のボンボンは、

山口恵利佳さん🌺

中右遥日さん🌺

ピアノは合野典子さん🌺です🎵


お待ちしております(^O^☆♪


明日の日曜日は、

珠木はパリ祭の稽古、

明日からコーラス稽古に加え、振付けも始まります。


明日のブログは

お休みさせて頂きます🙇‍♀️


よい週末を(((o(*゚▽゚*)o)))♡