こんにちわ☁️


今日は曇り空で肌寒い

雨になりそう



今日は、この本を読み終えました(^O^)/


15日、母の命日に

仏壇に備えるお菓子や花を買った帰りに寄った


天沼八幡宮前の喫茶店☕️

「ポロン亭」


いつも看板ネコちゃんがいて、

ワンコを連れたお客様も来られるので、


一休とサスケにお供えしていた

ドックフードやおやつを

貰って頂きまして、

捨てなくて無駄にならずに済んで

助かりました😊


お客様が、私だけだったから、

マダムのヨウコさんと話し込み、


日曜日のお花見の話しや

一休のこと

以前、阿佐ヶ谷に住んでいて

又、この沿線に帰ってきた話しなど‥


そんな中、ヨウコさんが、


「中央線の呪いって知ってる⁉️」


あ〜‼️聞いたことがあるような⁉️


何でしたっけ?


そうしましたら

棚にズラリと並んだ本の中から

一冊の本を取り出され


「読むなら貸してあげる😊」




あ〜ッ‼️コレ‼️


読みたいと思いながら、読んでなかった‼️





1994年‼️

今から30年前、

まだ、阿佐ヶ谷に住んでいた頃、

話題になった本でした📕


呪いといっても、オカルト本ではなくて

中央線をこよなく愛しておられる、

三善里沙子さんの著書


早速、お借りして帰り、

昨日から一気に読みました😊


阿佐ヶ谷のコーナーでは、

夜な夜な行った

「キッチン・チャンピオン」

も出てきた😃


お写真の「裏窓」は、

チャンピオンの2階です。


チャンピオンも

立ち退きにあい、

クローズせざるを得なかったお店(T ^ T)



荻窪のコーナー、その他、


「ポロン亭」は、三度も出てきた😊


本には、平仮名でぽろん亭と

表記されておりますが、

正しくは


「ポロン亭」です‼️






この本は、30年前の情報だから

この本の中で紹介されたお店は、

もうほとんど無くなっていますね( ;  ; )


そして

昨日のブログで、

淋しいと書いた1番の理由は‥


その

「ポロン亭」が

6月で終わる‼️


と、ヨウコさんから聞かされたから😭😭


嫌だ〜寂し過ぎる

せっかくお知り合いになれたのに〜😂


たまにしか行かないくせに💦


思いとどまって〜と嘆願🙏


此処は、立ち退きでもなく、

マダムの体調悪化とかでもないのです。


永くやったし、継ぐ人もいないし

もういいでしょう

ってことらしいです😓


思いとどまって欲しい😭😭


ヨウコさん曰く


たまにしか行かない人の方が、

残念がるのだそうです💦


もっと行かねば😓


パリ祭仲間のやまこし藍子さん🌺から頂きました。


心温まるお優しいお手紙と共に、

ボンボンの郵便受けに🙏


一休に愛を賜り

有難うございます🙏




小さな灯🕯️お空へ届け〜💖


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


昨日のボンボンは、

田宮華苗さん🌺 

ボンボンもん

ピアノは早川修司さん🍀でした🎵


白鳥光夏さん🌺が

ステージに参加して下さいました🎵



🌺田宮華苗さん🌺


🌺白鳥光夏さん🌺🍀早川修司さん🍀


今日のボンボンは「四季time」

阿川建一郎さん🍀

塩沢優さん🌺

ピアノは宮澤由衣さん🌺です🎵


お待ちしております(^O^☆♪




阿川建一郎さんのアカウントから

配信します🙇‍♀️