こんにちわ☀️

いいお天気☀️


あったかいですね☀️



昨日の日曜日は、

善福寺川緑地公園で

お花見🌸でした\(^o^)/💖


殆ど葉桜でしたが、

満開の先週なら、

仕事で参加出来なかったから、

昨日でよかった😊


花吹雪の桜の下に集うのもよい😊


昨日は、23名くらい集まりました🌸



昨日のお花見は、

marieさんが、

お知り合いにお声掛けされ、集まった人たち。


いわば、marieさんのお花見会🌸


marieさんというのは、俳句名、俳号です。


私は、

ご本名の光代さんとお呼びしております😊


光代さんは、以前、高円寺で


「A nn」


というワインとお料理のお店をされていた方で、

昨日は、俳句のお仲間、その頃のお店のお客様、

お友達〜と色んな方が幅広く集まられ、

社交的で人を惹きつける光代さんの魅力に脱帽🎩



光代さんとは、


私が昔々、阿佐ヶ谷に住んでいた頃、

駅前の洋食のお店、今はなき、


「キッチン チャンピオン」


の常連客だった頃からのお付き合い😊

その頃は、

私のヘアメイクもお願いしていました😊


チャンピオンのご主人、

晁重朗さんこと晁さんもマダムの初子さんも

光代さんとご一緒の俳句会のお仲間でして


夜中も開いていたチャンピオンには、

私も夜な夜な仕事帰りに

お邪魔しておりましたが、


常連客には、


俳句のお仲間、小説家、ライター、画家、

漫画家、俳優、歌手、ミュージシャン、

サラリーマン、看護婦さん〜と、

個性的な魅力的な方々がおられ


面白かった〜😊


その中のお客様で俳句の会のメンバーでもある

石井のママ(不動産屋さん、エフセブン)には、

阿佐ヶ谷から市川に移転する時も

市川から鶴見に移転する時も

シャンソンバーボンボンも

今の家、荻窪も探して頂き、

お世話になりました。(現在は引退されましたが)



毎年恒例の

marieさんのお花見会は、

コロナ禍では中止されていて、

5年振りの再開だったそうです。


また中央線沿線に帰ってきた私を

誘って下さって、


懐かしい皆様と、いっぺんにお会い出来て

本当に嬉しかったです(T ^ T)ヽ(´▽`)/💖


皆さーん、ただ今〜です〜

又、ご近所付き合い宜しくお願いしま〜す🙇‍♀️

とご挨拶🙇‍♀️


1番左が石井のママ、

チェックのシャツは、光代さんの旦那様、九里さん😊


九里さんは、

TVのプロデュサーをされていましたが、

今年で退職されました。


ちなみに、

九里さんの奥様、

キュウリーフジン‥marieということで

俳号をmarieにされたとか😊


九里さんもお忙しかったから、中々お会い出来ず、

久々に、10年以上振りに

お会い出来ました😊


    初子さん、珠木、光代さん、みのりさん


お酒はあるから、何か1人1品づつ持ってきて


ということで、


トジマリ役にお願いして

きんぴらごぼうを作って貰い、持って行きました。


(この日トジマリ役は、別行動で釣りへ🎣)


     トジマリ役のきんぴらゴボウ🎉


大好評でした〜\(^o^)/💖

皆さん、美味しい😋美味しいと喜んで

沢山召し上がって下さいました😊


買って行こうと思ったもの、みんなあったから、

手作りのきんぴらは大正解👍

よい、酒のアテになりました✌️



    光代さんのチラシ寿司💖

美味い😋沢山頂きました〜🙇‍♀️


白いのは、桜の花びら🌸


       石川さんのお煮しめ💖

お花見には煮物だね〜美味い😋


    初子さんのスパゲティサラダ💖

チャンピオンが懐かしい〜(T ^ T)


その他、美味しいものが沢山😋

なんせ23品以上あるから✌️

食べきれないほど😋


でも夜にも集まりがあるから、

お腹の余地を残さなければ‥



昨日は、殆ど葉桜、桜吹雪の中でのお花見🌸


はらはらと花びらが落ちて

風情がありました〜


朝9時から

場所取り、ご準備、有難うございました🙏


桜吹雪の中で飲む🍷美味い😋


 

通り掛かった     

2匹のお散歩猫さんも

私たちの宴会にお立ち寄り下さいました🐈



私達のシートで休憩中、

此処、気に入ったニャン😽


このお花見は5年振りでしたが、


なんと‼️

私が参加させて頂いたのは28年振り‼️


昔からのお知り合い、

私もよく一緒に飲んだ

十郎さんが前の写真を

持って来て下さいました。


  1996.4.6、        1番右が珠木


私も家を探してみたら、あった‼️
その時の写真‼️


       光代さん(marieさん)と💖


この時は、俳句雑誌「や」のお花見会🌸

だったそうです。


私は、関係ないのに

何処にでもノコノコとついてゆく(笑)


皆んなで花の下、句会が始まり、

次々と句を詠みあい、


1人だけ部外者の私は、

そう即興で作るなんて出来ないから、


お題を出す係に(^O^)/


それでも何か作れと言われて、

手伝って頂きながら一句だけ‥


それは‥


忘れちゃった💦


その頃、ブログなんてなかったからねぇ〜


      

        真ん中、良恵さん



何方かがお連れになったワンコ、

なぜか私にとても懐いてくれて、

離れなかった(T ^ T)


アコルデォンを弾く竹内さんと私、


皆んな若い‼️👀‼️


28年経てばしょうがない。


時は過ぎてゆく〜🎵


夕方まで盛り上がって、

ちゃんとお片付けして解散。


夕方からの集いは、

桜の下ではないけれど

「桜咲く国」🎵

のSKD、

千羽ちどりさん🌺

を囲む千羽さんちの子の会💖


   千羽さんからのプレゼント🎁


毎年、

千羽さんのお誕生日の9月に集まりますが、

昨年は、コロナ明けで5年ぶり、


会えなかった時を取り戻すように、

春も集まろう(^O^)/ということで😊


阿佐ヶ谷の中華料理のお店の個室を予約。


楽しく盛り上がりましたヽ(´▽`)/


千羽さんちの下級生5名、

30期、31期、33期、


此処ではいつも最下級生です(笑)


        お食事の後で


楽しかった〜\(^o^)/

皆んな元気で

秋も集まりましょう(^O^)/



🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


土曜日のボンボンは、

依田知絵美さん🌺

ボンボンもん

ピアノは早川修司さん🌺でした🎵


🌺依田知絵美さん🌺


🍀早川修司さん🍀


今日のボンボンは、

庄司淳さん🍀

ボンボンもん

ピアノはトッツィー戸塚さん🍀です🎵


お待ちしております(^O^☆♪