こんにちわ☔️

またまた雨ですなぁ☔️
肌寒い☔️



マァそんなに風はなくて濡れないし、

これくらいの寒さならと、


庭を眺めながら、縁側珈琲☕️してます😊


雨に濡れた草花も

屋根に当たる雨音もいいもんです😊



      今日の庭のツツジ



「庭のツツジ、私が植えたんですよ😊」


と、越してきて少し経った頃、


私たちの前に、

このお家に住んでおられたご家族の奥様が、

笑顔でお話しして下さいました😊


ご夫妻が新婚の時、

この家にいらしてから、

お2人のお子さんに恵まれて

下のお子さんが、

歩いて1分の小学校へ通われるようになり


段々と手狭に


すぐご近所に、新しくお家を建てて

引っ越されたそうです。


それから半年の間、

この家は、借りる人がいなくて、

ずっと空いていたそうですが、


大家さんが、

少しお家賃を下げられ、

ペットOK🙆‍♀️の条件に変えられた所、


私たちの住む場所を

探して下さっていた不動産屋さんの目に👀‼️


というgood timingだったのです✌️


私は、このお家を見にきた時、


このお庭と縁側を見るなり気に入って😍 

何故か、此処でスイカ🍉食べたい😊と

頭に浮かび


私の顔を見たトジマリ役が、


「アンタ、此処、気に入ったでしょう?」


それと、お2階を見させて頂いていた時

私達の不注意で、ちょっと目を離した隙に


一休が階段から落ちて😱‼️💦💦


焦りまくりましたが、


どうもなかったので( ;  ; )


一休を抱きしめて

有難うございます🙏

有難うございます🙏


と、神仏、御先祖様に手を合わせ、


守って頂いた(T ^ T)と感謝🙏


この家にも感謝🙏


護られた‥‼️


それも決め手になり

此処に住みたいと思いました😊


しかし、私達が見学した後、


大家さんが他界され💦


いよいよ契約‼️という寸前、


ご遺族の方々が、この家をどうされたいか⁉️

お葬式が終わってから、

話し合って決められるまで、


待った‼️がかかり、


1週間以上、待ったかな?


その間に

他の候補の物件も借り手が決まったり、

ことごとくダメになったりして、


気学的に、時期が過ぎると

方角が(気にする人)変わってきちゃうし、

私たち、動いてはいけなくなる💦と

ハラハラしておりましたが、


結局、

そのギリギリの所で、OK🙆‍♀️が‼️


お借り出来ることになって🙏


本当に、ご縁だなぁと思います😊


前に住んでいらした奥様も

借り手がいない家を心配されていたみたいで、


越してきた私たちに、

ご挨拶下さったのでした🙇‍♀️


以前、どんな方が住まれていたのかなあと、

思っていましたが、


素敵なご家族でよかった〜😊



お庭のツツジ、毎年、

楽しませて頂いております🙇‍♀️

有難うございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


雨が上がり、

お日様がお顔を出して下さいました。

ちょっとポカポカして来ました😊



昨日のブログに、コレは何でしょう?

と書いたら、

何人かの方が、コメント下さいました。

有難うございます🙇‍♀️


このアメブロを見て下さって

いる方でも

いいね👍したり

コメントを書き込めるのは、

アメブロをやっている方しか、

出来ないようで、


私のメールの方に頂くことが多いです。


また、何故だか⁉️


アメブロにコメントを頂いてから、

3日くらい経ってからでないと

表示され、こちらからの返信も出来ないのです。


というわけで

いつも返信が遅くなってすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



これは雑草です。
とのコメントも頂きました。

はなだんなさんからのメール📩

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



珠木さま

 

おはようございます。

庭の黄色い花は、野芥子(のげし)、別名ハルノノゲシです。

花のあと、綿毛の種ができてあちこちに飛びますので、

個人的には厄介な花だなあと思っています。

抜くかどうかは相談してお決めください。

 

また、わたしは幼稚園のころは

「先生さようなら、みなさんさようなら」とクラス全員で言って

家に帰っていましたが、小学校ではそんなことは言いませんでした。

 

「さようなら」はアデューの意味だけでなく、

オー・ルボワール(中国語でも「再見」)の意味でも使える日本語です。

あえて避けて「ご機嫌よう」としかおっしゃらない方もおられますが、

わたしは普通に(軽く)「さいなら~」などと使っております。

 

/はなだんな拝



珠木さま

 

追伸、ですが…

 

そう言えば幼稚園のころは、先生の弾くオルガンに合わせて

 ドーーレミーソー ラーーソドーラー ソソラソミーレー ドーーーー

 せ  んせ い  さ  よな ら  またまたあ し  た

と歌ってから、「先生さようなら、みなさんさようなら」と

言っていたのを思い出しました!

 

/はなだんな拝

 

 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


はなだんなさん、有難うございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


野芥子なんだぁ


綿毛が出て飛ぶから、


雑草という方もおられるのですね😊


「先生さようなら、皆さんさようなら」は、

幼稚園の時だけ?

然も、歌ってみたら可愛い😍

あんな可愛い歌を歌っておられたんですね😊


山鹿は?そんな歌あったかな?

記憶にないということは

メロディーは無かったのでしょうね


「さいなら」は、

軽くて、寂しくならなくて、いいですね✌️


野花に詳しいお客様からのメール

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こんばんは、ブログの黄色い花
「ノゲシ」でした。
スクショ貼りました。





↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


有難うございます🙇‍♀️

トジマリ役は、やっぱり抜くと言ってます(T ^ T)


ちょっと待って〜🙇‍♀️


     銀座松屋通りのハナミズキ


昨夜、西銀座、交番裏、宝くじ売り場の桜🌸


ボンボン帰り、電車の時間まで

一瞬だけの真夜中の花見🌸


強風と大雨にもめげずに、

まだ咲いてくれていました😊


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


昨日のボンボンは、

George Morrisさん🍀

長谷川ゆうりさん🌺

ボンボンもん

ピアノは久田菜美さん🌺でした🎵


🍀George Morrisさん🍀


🌺長谷川ゆうりさん🌺


🌺久田菜美さん🌺





今日のボンボンは

あみさん🌺

ボンボンもん

ピアノは今野勝晴さん🍀です🎵


お待ちしております(^O^☆♪