こんにちわ☀️

今日もいい天気〜☀️




桜は散り始め、葉桜の頃、

新録の季節へと移り変わる頃


桜前線追いかけて

いろんなところへ行きたいナァ〜


旅したいナァ〜


この所、遠出していないナァ〜


なんて思いながら、


縁側で珈琲Time中です☕️


今日は、暑くも寒くもなく

空を見上げながら飲む珈琲は美味しい😋


風が心地よい😊


銀座、松屋通り、

ボンボン前の王子ホール横の


ハナミズキも咲きました


    真夜中の銀座のハナミズキ


夜撮影、分かりづらいですね。見頃です

銀座にお越しの際は、ご覧になってください😊



    今日のウチの庭のツツジ




↑↑↑↑↑↑↑↑これは雑草⁉️


福浦トジマリ役は、

雑草だから抜くと言いますが、


こんなに健気に、

冬を乗り越えて花を咲かせてくれたのだから、


雑草じゃない‼️

抜いたらダメ🙅‍♀️ 


と止めています😊


昭和天皇も

雑草と言う名の植物はない‥でしたっけ?

あれ⁉️何だっけ😕

忘れたけど、そんなことを仰いましたよね😊



さてさて、昨日のブログで

一休への想いの歌、3部作を

何方でも共感して歌って頂きたい旨、

書きましたが、


原曲の説明をしなくては‼️


と思いつつ、先延ばししておりましたら、

詞を作って下さった

YAHIMONときはるさん🍀が、


とても丁寧に説明して下さっていましたので、

こりゃいいや😋と、


又また、リブログさせて頂きます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


得意な

人の◯◯◯◯で相撲をとる‼️


でございます🙇‍♀️😊🙇‍♀️


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


YAHIMONときはるさん上記ブログの追加


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ゲンズブールの記載をしていなかったので正確にするため
添付し加筆しました。(^^)




↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


有難うございます🙇‍♀️🌸🙇‍♀️


YAHIMONときはるさんが、

詳しく書いて下さっているように、

なみだ慈しみにかわるからの原曲は、

アメリカのポピュラーソングに

セルジュ・ゲンスブールが詞を作って、

フランソワーズ・アルディーが歌い


日本では、


「さよならを教えて」と訳され、


幾つかの訳詞で歌われております♪


私も実は、違う詞、

原詞に近い歌詞で歌っていたのですが、


それはそれで😊


今回、新しい歌詞で覚え直しました。



そういえば‥


「さよなら」

「さようなら」‥という言葉‼️


歌の題名やら歌詞の中だけで、

実生活では、ここのところ、

何十年も使ってないですね〜


子供の頃は、学校で帰る時、

教室で全員が声を合わせて


「先生、さようなら!

 皆さん、さようなら!」


と言って解散してました


私も‼️という方、おられますか?


今も、そんなこと言ってるのかなぁ〜⁉️

昭和だけ?


それで、お友達とか、普通に明日も会うのに


さよなら〜👋


と軽く使ってましたね〜


ところが、上京してこの業界に入ってから、

一度も使っていないかも⁉️です。


挨拶は、朝だろうが夜だろうが業界の人には、


「おはようございます。」と、


「お疲れ様でした。」


今でもそうですし、


お客様には、


いらっしゃいませ。

有難うございました。

お気をつけて。

又お待ちしております。などなど‥


お友達には、


じゃあね〜👋又ね〜👋


とか。


うん、さようならは言ってない。


「左様なら」


それならば‥からきていて、


それじゃあ〜又、

ほんじゃ又〜

熊本では、ほんならね〜

津軽弁だと、ヘバ又ね〜


なんて意味の


丁寧な美しい日本語だと思うのですが、


私は、

淋しい言葉の響きに感じてしまって(T ^ T)


私のオリジナル🎵


「こんにちわとさよならの

 間だけの恋」


という切ない歌がありますけど、

あれは、恋人との別れを歌っておりまして。

歌の中の主役になった時だけですね〜

さよならという言葉を発するのは



フランス語で、

永遠の別れの時だけ

アデューadieuと言い、

軽い挨拶には使わないのですが


どうやら、それっぽく捉えているようで。


なんか、取り留めもなくなってしまいましたが💦


とにかく、あくまでも私は‥ですが、


さよならは言いたくないのです。


特に、


お空に逝ってしまった方や

愛する存在〜


一休には😭


このブログでも、一言たりとも

さよなら、さようならは言っておりませぬ、


それは‥

永遠にご縁は繋がっている

だから、さようならではない‥


と信じているからです。



YAHIMONときはるさんも

私と同じ考えでいらして

3曲とも、歌詞にさようならが出て来なくて、

ホッといたしました😊


言いたかったのは、それだけです🙇‍♀️


長々と失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



        では、また〜👋

        ほんなら又〜👋


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


昨日のボンボンは、

五十嵐志保美さん🌺

吉良茉由子さん🌺

ボンボンもん

ピアノは合野典子さん🌺でした🎵



🌺五十嵐志保美さん🌺


🌺吉良茉由子さん🌺


🌺合野典子さん🌺


今日のボンボンは、

George Morrisさん🍀

長谷川ゆうりさん🌺

ボンボンもん

ピアノは久田菜美さん🌺です🎵


お待ちしております(^O^☆♪