こんばんわ⭐️

お寒いですね。


も〜う5日寝ると〜お正月〜🎍

 


 

ところで、NHK朝ドラの

「ブギウギ」

ご覧になってますか?


ブギウギの女王、

笠置シヅ子さんがモデルで

生涯を描くストーリー。


NHKなので、固有名詞、名称は、

そのままではなく、変えてありますが、

笠置シヅ子さんは、OSKのご出身ということで、

最初の頃は、学校(養成所)や、

レビューの舞台の場面が多く、


私がSKD出身だから、

当然、観るだろうし、毎日観て、

このブログでも大騒ぎして感想を書くだろう

と思いきや、全く触れないもんだから、


お客様から、

何で⁉️

観てないの⁉️


と、よく聞かれました😊


実は、テレビを見ていなくて

というか、

テレビが無い状態なんです。


荻窪の貸家に越したら、アンテナの関係で、

BSも映らないし、


ニュースもドラマもパソコンのネットで

観ておりまして。


それでもブギウギは観たい‼️

 

調べたら、有料サイトで

観れることがわかり、


12月17日の

珠木美甫Xマスディナーショー

が終わったら、

ご褒美で観よう!


と、楽しみに待っておったのです😊


そして、ディナーショーの後片付けが終わってから、

よーし観るぞ(^O^)/と、毎夜毎夜、

いっぺんに5話〜10話、 

遅ればせながらハマって観て、


昨夜で47話!‼️

観たところ😊


現在は、60何話くらいまで、

放送されていると思いますが、

すぐ追いつきそうです。


毎日、泣きながら観ております。


自分の若い頃の経験と被って、

その頃を思い出して。


OSKというのは、

大阪(O)松竹(S)歌劇(K)団の通称。

SKDは、松竹(S)歌劇(K)団(D)


その頃は、同じ松竹株式会社の姉妹劇団で、

交流もあり、

団員が交換で、

大阪から東京へ。東京から大阪へ。

行ったり来たりしていたのですが、


OSKは、松竹から離れ、

近鉄をバックに、

日本歌劇団と名称も変わったのに、

あまりにも浸透している、OSKという、

呼び名は残して、今に至っております。


学校生の頃の厳しい修行。


上級生、下級生の絆。

尊敬し憧れの上級生への想い、

あんな風になりたいと、自分を磨き、

夢と希望に満ちたあの頃。 


苦しくも楽しい青春時代。


ラインダンス‼️💖


学校時代や初舞台の

あの頃の心情が鮮やかに蘇り

全てのシーンに共感して涙😭


ステージのシーンで歌われた、

「桜咲く国」


は、SKDの歌でもあったのに(T ^ T)


SKDは解散して、

OSKでは、今でも歌われている事には、



頑張って欲しいけど、、複雑な想いが‥

ちょっぴり、羨ましい💦


家族の愛も描かれていて、

お互いを思いやる暖かさにも

胸がジーンと(T ^ T)


抜擢を受け

東京で歌いたい(^O^)/と言う我が子に、


手放したくなくて、

初めは反対していたお母さんが、

行ってこいと背中を押す、

抱きしめて、

「でも辛くなったら、我慢せずに、

いつでも帰って来い。」


と言うシーンに、号泣😭😭😭

母を思い出した😭😭😭


帰る場所があるから、頑張れた(T ^ T)


そのお母さんも亡くなって、また号泣😭😭😭


上京してからは、

淡谷のり子先生や、服部良一先生も

違った名前で出てこられます。


パリ祭では、

共演させて頂いた、

淡谷のり子先生のお若い頃。


私は、初めて大阪でライブをする際、

大阪にお住まいの作詞家、

もず唱平先生から、


「大阪に来るんなら、

ただいつものように歌うんやなく、

何か目玉を持って来なあかん!」


と、教えて頂きました、


今は何方も歌われていない、


服部良一先生作詞作曲の

 

「シャンソン道頓堀」



御子息の服部克久先生に

お許しを頂き、

譜面を頂戴して、

歌わせて頂きました。

その御礼とご挨拶に、

作曲家でプロデューサーの

山田ゆうすけ先生と連れ立って、

克久先生のお宅に伺って、

お話ししたこともありましたが、


克久先生もお亡くなりになりました(T ^ T)



その克久先生が、

まだお子さんだった時代を

今、観ています。


戦争中で歌やダンスや自由が、

規制されて、

お母さんの死で寂しくて、

お父さんがお酒に溺れ、

弟さんの戦死の知らせを受け‥


役者さんが、皆さん、

上手いですね👏👏👏


今日も帰ってから、

続きを観るのが

楽しみです(^O^)/💖


💃🕺🕺💃🕺💃🕺💃🕺💃🕺💃🕺👯‍♀️👯‍♀️👯‍♀️👯‍♀️


昨日のボンボンは、

甲斐まり恵さん🌺

ボンボンもん、

ピアノは早川修司さん🍀でした🎵



🌺甲斐まり恵さん🌺

5年振りのお帰りなさいLIVEでした\(^o^)/💖


甲斐まり恵さんの次回のご出演は、

3月か4月がご希望で、

これから調整しまーす(^O^)/


🍀早川修司さん🍀


今日のボンボンは、山口恵利佳さん🌺

ボンボンもん

ピアノは城所潔さん🍀です。


もうステージ中です(^O^)/






   帯留めの形が、ト音記号🎼💖



 しっとり18才の彼を歌う恵利佳ちゃん🌺


ではまた〜🙇‍♀️