こんにちわ☀️


今日もいい天気☀️


お洗濯〜お洗濯〜☀️



今日は、

藤原誠さんのお話しをします。


前にも書いたような❓気がしますが、

書いたかかどうかも覚えてないので、

又、新たな気持ちで。


1947年5月11日〜

没2002年5月13日、


他界されてから、もう21年も経ったのですね。


誠さんには、
私が、阿佐ヶ谷に住んでいた頃、
可愛がって頂き、
親しくさせて頂いておりました。

誠さんの従兄弟にあたるシミズさんもご一緒に、
阿佐ヶ谷のカラオケのお店「あそこ」で、
よく飲み、よく歌い、

「あそこ」で、お客様を集めて、
誠さんと私で、ミニコンサート🎵も
何度かやりましたね。

アニメの
「時空要塞マクロス」
の主題歌を歌った歌手‼️

とお聞きしても、その頃は、
へぇーそうなんだ〜くらいで💦

なんせ、マクロス世代ではないもんで
正直、ピンと来なかったんです💦

誠さん、ごめんなさい🙏

でも歌の上手さは、ダントツで、
兎に角、猛烈に上手くて、いいお声で、
心から尊敬しておりました。

お人柄も、広く大きな心で、お優しくて( ;  ; )

誠さんが、重いご病気を患われ、
余命を宣告されたと聞いた時は、
心臓が止まりそうになりました。

それから、
誠さんに呼ばれ、
その頃、ユニットを組んで、
一緒にコンサートをしていた、
SKDOG仲間やミュージシャンと、
大勢で、誠さんの別荘に押し掛け、

お庭で、音楽会をやって、

その後、しこたま飲んでー
ヘロヘロに酔っ払いながらも

沢山、語り合って〜
音楽のこと、世の中のこと〜

誠さんが、

「君たちは、これから、大変な世の中を
生きていかなきゃならなくて、大変だね〜
僕は、もう死ぬからいいけど‥」

と仰った‥あの語り口調が、
今でも忘れられません。

固まって、
返す言葉がなかったことも‥(T ^ T)


スナック「あそこ」で。誠さんと私。


誠さんは、作詞作曲もされていて、

オリジナルもいい歌が沢山ありました。


そんな中、


「シャンソンに詞を付けたんだ。

 タマキちゃん、歌ってくれる❓」


と幾つか下さった中に、

ララ・ファビアンの
「ジュテーム」があります‼️

いい曲‼️いい詞‼️
直ぐに気に入り、歌わせて頂くようになり、
シャンソニエでも
内幸町ホールでのコンサートでも歌い、

その頃は、私が知る限りでは、
日本語で歌っている方は、
いらっしゃらなかったと思います。


2003年の

珠木美甫Xマスディナーショーのプログラム。

羽田空港、ビックバードの中にあった

「ギャラクシーホール」で。10回目!の時。



この時も、

前年に他界された、藤原誠さんを偲び、

「ジュテーム」を歌わせて頂きました。


ところが、

一箇所だけ、際どい言葉があり、

ディナーショーを終えた後、

FAXで、この詞へのクレームが‥💦


そのことに傷つき、凹んでしまった私。


まだ、

今のように図太い神経ではなかったようで‥


「ジュテーム」を封印してしまったのです( i _ i )


それから何年も経って

シャンソン界では、ジュテームが流行り出し、

沢山の方が、色んな訳詞で歌われるようになり、

パリ祭🇫🇷でも
伊東はじめさん、広瀬敏郎さん、
青木裕史さんの御三方が、トリで、
2年連続で「ジュテーム」を
(伊東はじめさんの奥様の訳詞)
歌われた際には、陰コーラスをさせて頂き、

その度に、
ジュテームを歌わなくなってしまって、
誠さんに申し訳ない(T ^ T)と、

心痛みました。

そして、
1年ほど前、やはり歌わないのは勿体ない‼️と、

天に向かって、思い切って、

「誠さん、歌詞、一箇所、変えていいですか?」

とお伺いしたら、

「いいよ!タマキちゃんが、好きなように
 歌って😊」

と、あのおおらかな、お優しい声が
応えて下さったのです‼️

(‥のような気がしたのです。)


それから、引き出しから譜面を取り出し、

自分で歌うだけでなく、

ボンボンの若い歌い手さん達に、差し上げ、

皆んな、歌ってくれるようになって、

その度に
「藤原誠さんの訳詞です‼️」

と、言ってくれるから、

それまで、
申し訳ない気持ちでいっぱいだった私も、
やっと、誠さんに、ご恩返し出来た心地です。

一昨日、ご出演者の方に
「ジュテーム」を差し上げようと、歌った際、

何故だか?誠さんのことを語りたくなり、
長々と喋ってしまいましたら、

ステージ終了後、

ご出演者のファンの男性の方が、

「まさかここで、
藤原誠さんのお名前が
聞けるとは‼️」

私ー「エッ?誠さんをご存知ですか?」

そうしましたら、

YouTubeで、マクロスの音を流して
一緒に声を出して歌われ(笑)

「他にもいい曲が、沢山あるんですよ‼️⭐️
 ランナーも好きです‼️
 あと、あれとかあれとか‥」

私ー「覚えられないから、
  これに書いて頂けますか?」

とボンボンのハガキを差し出したら、
書いて下さいました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



今は便利🌺

検索したら、みんな聴けるんですね😊


ご興味のある方は、聴いてみて下さい😊


その日は、不思議‼️

荻窪に帰って、

時々寄るお店で、マクロスの話しをしたら、


お客様のお一人が、

延々と、熱く、熱く、

マクロスを語られました(笑)


誠さんの奥様、

小さくて可愛くて🥰

誠さんと仲良しで、

私達も仲良くさせて頂きました、

「マーブルさん💓」と呼んでいました。


マーブルさん、

お元気なのでしょうか‥


🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵


昨日のボンボンは、「四季time」


滝口律子さん🌺

山添功さん🍀

ピアノ桑原裕子さん🌺でした🎵


🌺滝口律子さん🌺


🍀山添功さん🍀


中森明菜ちゃんの歌を熱唱する山添さん🤣🤣🤣


🌺桑原裕子さん🌺



配信しました(^O^)/
2週間アーカイブでご覧頂けます。

今日のボンボンは、
グレース美香さん🌺
ボンボンもん、
ピアノは早川修司さん🍀です🎵

お待ちしております(^O^☆♪