こんにちわ☀️
今日もいい天気☀️

ちょっと暑いけど、
エアコンはかけなくても済むくらいです。

秋になってゆくのですね〜



私が持っていた

「広報やまが」2004年版。


引っ越す際の断捨離で

間違って捨ててしまったらしく、

探しても何処にもないので、


山鹿の姉、ゆかりに聞いたら、

保管してくれていて、

姉の長男の嫁、敬子ちゃんが、

パソコンに送ってくれました🙌


内容は、

山鹿灯籠祭りと

山鹿灯籠踊りのルーツです‼️


灯籠踊り、よへほ節、


千人で踊るフォークダンス的な、

簡単な振りではなく、


現在も灯籠保存会の皆様によって

受け継がれ、踊り続けられている

 

上下組踊りの振り付けが、

珠木の母、増田良子。


4ページ目の写真がそうです。


私の姉、山科ゆかりが、

インタビューに答えて、

その当時のお話をさせて頂いております。



珠木美甫クリスマスディナーショー🎄に於いて、


毎年、

山鹿灯籠 よへほ節のコーナーを

作っており、


珠木の母が振り付けさせて頂いた、

上下組踊りは、

本当は、二組以上で踊るのが華やかで、


何度か、

山鹿の「八千代座」で公演した際には、

保存会の皆様に踊って頂きました🙏


美しく華やかで感無量でした〜(T ^ T)


でも東京でとなると‥


山鹿から保存会の皆様に

お願いして来て頂きたいのは山々ですが、


交通費の予算もなく💦


仕方なく、

私が歌って

お二方のダンサーさんに踊って頂いておりました。


それが、今年4月に


山鹿灯籠「東京よへほ会」

が発足‼️\(^o^)/


クリスマスディナーショー

30周年の今年、


なんと、


以前、

山鹿灯籠保存会に在籍されていた方も含めた、

10名の東京よへほ会の皆様が、

ご出演下さることになり🙏

ヽ(´▽`)/


母の事は、何方もご存知なかったので、

この記事を読んで頂きたいと思ったからです。


でも折角、送って貰ったから、

以前も載せたかも知れませんが、


改めて、

皆様にも読んで頂けたら、幸いです🙇‍♀️


拡大されながら、

どうぞ、お時間がある時に、

ゆっくりと読んでみて下さい🙇‍♀️
















山鹿の街起こしに貢献された、


森川課長のお葬式は市民葬で、

その際、森川課長ご自身のお声のテープが流れ、


「上下踊りの振り付けをしてくださったのは、

増田良子さんです!」


とハッキリ仰って下さったそうです。


それから少しづつ、

母が他界した後に、

こんな記事にもなり明るみになりましたが、


母自身は、生前、

森川課長とのお約束をしっかり守り、


姉や私の他には、

いっさい口外しませんでしたので、


以前のことを知っている、

数少ない人たちは、

ヤキモキした事もあったようです。



そして今や、その話しも風化して

昔のこととなり、


市町村合併もあったりして



市役所の方でさへ、

ご存知ないのです。


しかし、

有名になりたいとか、

真実を知られたいとか、

母は全く思ってませんで、


いつも

知られざる、縁の下の力持ちでいいと、

言っておりました。


それだけに、


ささやかな私のショーではありますが、


せめて


プログラムの振り付けの蘭に

母の名前を掲載すること‼️


それだけでも


少しでも親孝行出来ているのかなァと


自己満足しております😊


ママ‼️(珠木は母をママと呼んでました💦)


今年は、

10名の灯籠娘さん方が、

ステージに立って、


ママの振りを踊って下さるとよ😊


きっと喜んでくれるね(T ^ T)


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


昨日のボンボンは、

花木さち子さん🌺

劉玉瑛さん🌺

ボンボンもん、

ピアノはショーン星野さん🍀でした🎵


George Morrisさん🍀が

ステージに参加して下さいました🎵



🌺花木さち子さん🌺


🌺劉玉瑛さん🌺


🍀George Morrisさん🍀

   🍀ショーン星野さん🍀



お見送り(撮影 aーKiさん)


今日のボンボンは、

奥沢奈央さん🌺

ボンボンもん。

ピアノはトッツィー戸塚さん🍀です🎵


お待ちしております(^O^☆♪