こんにちわ😊

もう、こんばんわですね😊




8月は、日本人にとっては、


戦争について、

平和について考え、祈る月ですね。


シャンソンにも

いわゆる反戦歌という歌が、沢山あり、


シャンソン歌手は、

一年中そうではありますが、


特に8月には、反戦歌、平和を願う歌を

歌います。


私たちボンボンもんは、

ゲストシンガーさんの前歌を務めさせて頂き、

曲数も少ないので、

反戦歌をそれほど多くは歌えませんが、


それでも私が、今年、特によく歌っているのは、

シャンソンではなく、

日本の歌で、


「死んだ男の残したものは」

作詞 谷川俊太郎

作曲 武満徹


次世代に残したい日本の名曲。

だと思っております。


戦争の犠牲になった方々の

ご冥福を祈りながら、

明日の平和を祈りながら、

心を込めて歌っておりますが、


今年は、それに加えて、


この曲がお好きで、

いつもリクエストを下さったお客様に捧げて


その想いで‥


ボンボンオープン前からのお客様で、

ボンボンと、一休を可愛がって下さった、

豊岡雅治さん。


ボンボンをオープンした際も

カウンターの上の白い壁が、殺風景で淋しいからと、


洒落で、こんな絵を描いて

プレゼント🎁して下さいました。


        顔が福浦

よく見ると、一休もいるシャンソンバーと

書いてあります。

ちゃんと一休もいます😊


         顔が珠木

ここにも一休がいます😊





     豊岡さんのボンボン開店祝い🎊

これは。豊岡さんの絵ではなく、日本の画家、

高橋文平。





遠くに越されてから、

来られなくなりましたが、


絵はそのまま飾って、

いつも豊岡さんを想ってましたし、

おハガキも出し続けておりましたが‥


お盆の頃、1枚のハガキが届き、

差出人様のご住所もお名前もなく、




5月6日に‥😭😭😭

 

お一人で暮らしておられたはずなので、

お身内なのか、お知り合いなのかも分からず、

お悔やみも申し上げられないのですが。


豊岡さん、きっとボンボンに

遊びにきて下さってると思うから、


せめて

「死んだの残したものは」

ご冥福を祈りながら歌います。


豊岡さん、

聴いて下さいね。


💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐


昨日のボンボンは、

田宮華苗さん🌺

ボンボンもん、

ピアノは城所潔さん🍀でした🎵


🌺田宮華苗さん🌺


🍀城所潔さん🍀


今日のボンボンは、

白鳥光夏さんBirthday  Live🌺


ボンボンもん


ピアノ久田菜美さん🌺です🎵


お待ちしております(^O^☆♪