こんにちは😃
暑いッス🥵


 

「声の病いのお話し」

今だから言えるけど、
実は、金沢パリ祭当日、
声帯が、危なかったんです🥶🥶🥶

けど、どうにかなった‼️

というお話しです。

どうやら私は、
4〜5年に一度の割合で、
声帯を傷める〜或いはその危機に
遭遇するらしいです。

前回は、4年前でした。

2019年1月19日、まだコロナ騒動の前。

1月早々風邪ひいて、他は良くなったけど、
咳だけが止まらず、

鶴見の住まいの近くの病院で、

「私は歌手で、大事な本番が、
 1月19日に控えています。
 このままでは声帯をヤラレてしまいます。
 どうにか咳を止めて下さい。」

と懇願しましたが、
普通の病院は、普通のことしかしてくれず、
当たり前ですが‥


東京ドームで歌う前日のリハーサルで、
全く声が出なくなってしまいました🥶💦

ラッキーだったのは、本番が土曜日で、
前日は平日の金曜日‼️

その足で、有楽町の

「東商ビルクリニック」へ。

声の専門のお医者さんで、
歌手〜俳優〜声優〜アナウンサー
声を生業にしている人達の
いわば駆け込み寺❓的な、
有り難い病院です。

初めから、此処に来ればよかったのです。


「明日、東京ドームで歌わなきゃならないんです」

と、泣きつくように、先生にすがり、

ステロイドの点滴‼️

やれる事はやった。
あとは天命を待つのみ‼️

と先生は仰って、

当日、無事に声が出て、
本番、歌うことが出来ました😂

もしも声が出なかったら⁉️

想像するも恐ろしい🥶🥶🥶
ゾッとします🥶🥶🥶


あれから、声帯もずっと安定していましたが、
今月のパリ祭東京本番が終わり、
18日頃から、どうやら夏風邪をひいたらしく、
コホコホ〜。

多分、冷房にヤラレたみたいで、
コロナではありませんで、

熱は平熱より低く、
具合悪くもダルくもなく、
喉も痛くはなく、

ただ、咳と鼻炎のみ。
市販のお薬を飲んでいましたが、

4年前のあのことを思い起こし、
悪い予感がして、

7月22日が、金沢パリ祭🇫🇷で、
前日の21日に金沢入りしてリハーサル。

金沢に行ってから、声が出なくなったら、
取り返しがつかない‼️💦

と、予約も無しで、お電話して、
21日.東商ビルクリニックへ。

診て頂けました🙏

先生は、

「夏風邪だね。
 今年の夏風邪はとても多くて、
 みんな声帯持ってかれてるよ!」

「声帯、少し腫れかかってる。
 強い声出したら、高音出なくなる よ。
 金沢行っちゃったら、
 どうにもならないから、
 短期集中型でやっつけちゃお   う!」

と仰って、お薬を出して下さいました。

ステロイドは、常用したり、
お医者さんの指示なく、勝手に使ったら、
大変危険な劇薬です。

患者の体力や体調!
いつが本番かなど、全部分かった上で
お薬を処方して下さり、
それに従って服用しなければなりません。

お陰様で、
今回も助けて頂きました。

リハーサル、昼夜2回公演、
ソロ2曲、コーラス、司会など‥

全て滞りなく、
声もしっかり出て、
無事、お役目を果たすことが出来ました。

東商に行けなくて金沢入りしたら、
悲惨な事になっていたかも知れません。

本当に感謝、感謝🙏


東商の先生、神様、仏様、ご先祖さま、
皆様に守って頂きました🙏

🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷

一昨日のボンボンの記念写真、


🍀広瀬敏郎さん🍀


🌺吉良茉由子さん🌺


🍀早川修司さん🍀


昨日のボンボンは「四季time」


阿川建一郎さん🍀

小松森太郎さん🍀

ピアノは久田菜美さん🌺でした🎵


🍀阿川建一郎さん🍀


🍀小松森太郎さん🍀


🌺久田菜美さん🌺


今日のボンボンは、

浜砂伴海さん🌺

ボンボンもん。

ピアノは早川修司さん🍀です🎵


お待ちしております(^O^☆♪