こんにちわ☁️

今日も雨のち曇り☁️




今日は、

「ボンボン土曜お昼のお客様の歌会🎵」


ですが、司会その他、

福浦トジマリ役だけでやり



私は、

パリ祭🇫🇷のバンドリハーサルです。


先日、

桑山さんからデータで頂いたアレンジ譜を


厚紙コピーして来て、


6人分、テープで貼り合わせる作業をしましたが、


もう何十年も、

こういう作業をしてるんだナァ〜と実感😊


ふと思い出しました。


昔々、地元、山鹿でコンサートした時、

その時は、会場も小さく、JA会館で、

楽器もギター1本だったのですが、


東京で、ギターのYさんとリハーサルして、

家で練習するからと、そのYさん、

譜面を待ち帰られましたので、


私は、譜面は持たずに現地入りしましたら、


な‥なんと、Yさん、

譜面全て、

家に置き忘れて来てしまわれ💦💦


ええ〜ッ⁉️💦💦💦

どーする⁉️


家にお電話されたら、

運良く家の人がおられて、


20曲くらいでしたか、

1枚1枚、

会場にFAXで送って貰い‥


その頃の電話FAXは、

ペラペラのすぐ丸まってしまう

薄い紙‼️


それを、私とYさんと兄とで、

テープで貼り合わせる作業‼️


丸まって丸まって

悪戦苦闘💦💦💦


もうリハーサルの時間もなく

そのまま本番‼️



Yさんの家の方が、ご在宅で助かった〜

何とかなったけど😅😅😅


あの時のことは、今でも忘れません😅😅😅


大変だった〜

焦った〜(⌒-⌒; )


今なら、パソコンからデータで送ればすぐ🙆‍♀️


ノートパソコンで開いて演奏するか、

打ち出しても簡単。


イヤァ便利になりました。


私はまだ、紙派‼️

で、譜面はコピーしに、

コンビニに走るけど💨


若い方々は、譜面を差し上げても

写メ‼️


ミュージシャンも

譜面をスキャンして

ノートパソコンで開いて

演奏🎶されるのが、段々と主流⁉️



その内、テープ貼りも

しなくなるのかな?


今、スタジオで

美川憲一さんが、

リハーサルなさってまして、


順番待ちしております。


それでは又🙇‍♀️


🎵🎵🎵🎵🎵


昨日のボンボンは、

依田知絵美さん🌺

ボンボンもん。

ピアノは今野勝晴さん🍀でした🎵



🌺依田知絵美さん🌺


🍀今野勝晴さん🍀


今日のボンボンは、

田宮華苗さん🌺

ボンボンもん。

ピアノは早川修司さん🍀です🎵


お待ちしております(^O^☆♪



明日もパリ祭🇫🇷リハーサルです。

明日のブログは、

お休みさせて頂きます🙇‍♀️