こんにちわ☀️

曇り空が少しづつ晴れて参りました☀️

5月の最終日です。



さて、今日は

「ふるさとやまが大使」

の珠木美甫。

「山鹿灯籠まつり」のPRを

させて頂きます🙇‍♀️

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



4年振りの開催🎊㊗️


2023.8月15日.8月16日.

の2日間です‼️



長かった〜やれない時期が長過ぎた。


今年は、盛大に花火🎆🎇も上がるし、


千人灯籠踊りもやれます\(^o^)/


山鹿の皆様、

祭り関係者の皆様、おめでとうございます🎉㊗️🎊


嬉しかですねぇ〜😂


心からお喜び申し上げます🙇‍♀️


8月のお盆時期、

山鹿に行かれては如何でしょうか?


温泉♨️よかですよ〜😀


それと

今日は、とても嬉しいことがありまして😃


今年の4月に発足された、


山鹿灯籠「東京よへほ会」

の方と繋がりまして\(^o^)/

お近付きになれたのです\(^o^)/


熊本日日新聞の記事より〜

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






これまでも山鹿には、「灯籠踊り保存会」があり、

山鹿市のPRの為、頑張っておられまして、

珠木が「八千代座」で公演した際も、何度か、

灯籠娘の皆様に踊って頂き、

花を添えて頂いておりました。


その中の方が東京に来られ、

東京でも灯籠踊りをやれるようにと、

「東京よへほ会」を立ち上げられたそうです。


よへほ節の難しい方の振り、組踊りの振り付けが、


私の母、増田良子ということもあり、

私の思い入れは大変深く、


毎年の珠木美甫クリスマスディナーショー🎄では、


山鹿市から、灯籠娘の格好一式をお借りして、

ダンサーのお2人に踊って頂いてまして。


4コーラスの所を3コーラスで、

私が歌っていたのですが。


本来は、複数人で踊るのを2人で。

予算の関係上(⌒-⌒; )

山鹿から保存会の方に来て頂くの難しいし💦


でも東京に居られる方々なら‥💕


イチカバチカお願いしてみよう‼️


と、山鹿市役所の吉岡さんにご相談し、

山鹿の保存会の上野さんに聞いて頂き、

上野さんからご紹介して頂きまして、


先程、東京熊本県人会の事務局、

「東京よへほ会」の住永光代さんと、

お電話が繋がり、


お話しさせて頂きました。


そして何と何と、

今年のクリスマスディナーショー

12月17日(日)、

ご出演‼️決定‼️🙆‍♀️🎉\(^o^)/


快諾して頂けました🙏


又、山鹿灯籠「東京よへほ会」

に、珠木もこれから、何かと、

関わり、お手伝いさせて頂けるようです😃


詳細が決まりましたら、又、

ご報告させて頂きますね。


取り敢えず、嬉しいので、

一足先にお知らせ📢でした😃


母が喜びます( i _ i )

母に親孝行出来ました( i _ i )


山鹿のPR、これからも

頑張ります(^O^)/



🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


昨日のボンボンは、

五十嵐志保美さん🌺

ボンボンもん。

ピアノはアニエス晶子さん🌺でした🎵


🌺五十嵐志保美さん🌺


🌺アニエス晶子さん🌺


今日のボンボンは、

依田知絵美さん🌺

ボンボンもん、

ピアノは今野勝晴さん🍀です🎵

お待ちしております(^O^☆♪