こんにちは😃
昨日は、ブログお休みしまして🙇‍♀️


一昨日、夜中の地震、
大丈夫でしたでしょうか?

特に福島、東北の皆様、
お怪我はありませんか?

私達は、
ボンボンが、午後8時までの時短営業なので、
その時間帯には、もう自宅に戻って、
お疲れ様をしておりまして🍷

グラッと大きな揺れを感じたと思ったら、
自分でも驚くくらいに身が軽く、
即座に一休を抱き上げ、
まるで瞬間移動のように、
取り敢えずトイレに!

落ちてくる物がなくて
此処が一番安全な場所なのです。

火も使っていなかったので、

3人で、トイレのドアを開けた状態で
ジッとしていたら、
揺れも収まり、

停電もなく、
(しゅばるんまま  さんのお家の地域は、
 停電したそうですが)

すぐテレビを付け、状況を見ましたら、

また福島が⁉️

あれから10年が経とうとした矢先に‥‥

津波の心配がない❗️
という情報に、まずは、胸を撫で下ろし、

地震が大きい地域の知り合いやお客様に
お電話やメールを。

10年前の時と違って電話もすぐ通じ、
ご無事を確認することが出来ました。

今回の地震では、
亡くなった方はいらっしゃらないという事で、
それは、何より良かったですが、

お怪我をされた方、
お家が酷い事になった方、
停電、水も止まり、困っていらっしゃる方、

お見舞い申し上げます🙇‍♀️

まだ、余震が続く中、
呉々もお気をつけ下さい🙇‍♀️

地震は、
台風などと違って予報もなくいきなり来ます❗️

何日の何時頃来るか⁉️

誰もわかりません❗️💦

予言した方も、当たった試しが‥💦

全く防ぎようがなく、前もって避難する事も💦

その時、何処に居て、何をしているかが
運命を左右するのですね。

家に居るとも限らないし、
家が無事かも分からないのですが、

もしも家に居て、命が助かって、
火事もなく、家も無事だったとしたら‥‥

生活ラインが止まっても、
2週間〜1ヶ月くらいは、
自力で持ち堪えられるように、
私達は、最低限の必需品を
常に備蓄しておくことにしています。

まずは、飲み水として、
ペットボトルの水🧴🧴🧴沢山、

                 使っていって、補給。


顔を洗ったり、トイレを流すのに、
お風呂のお湯は、
入れ換える時まで抜かないで、いつも満タンに。

懐中電灯、ランタン、電池での充電器、
電池式のラジオ、
カセットコンロ、食料、一休のご飯、などなど。

                    結構明るい ランタン💡


一休も居ることだし、
なるべく、家に居れるように、
せめてもの、自分が出来る範囲での準備です。

いつ何時💦⁉️
と思うと、ゾッとしますが、
まずは命が助かること❗️

その後には、生き延びられること❗️

いざという時、最小限、水さえあれば‥

皆様も、是非、お水の備蓄は、なさって下さい🙇‍♀️

特に、高層マンションの上層階に、
お住まいの方には、
お水の買い置きをおすすめします🙇‍♀️
ネットで注文したら、届けてくれますし😊



さて、昨日は、
ヴァレンタインデーでしたね。

一昨日、土曜日、
銀座はいつもより人通りが多く、
デパートの前に行列が👀⁉️

自粛‥自粛‥と言われる中、
外食も飲みに行くのも控えられ、

せめてチョコレート🍫🍫🍫は豪華に✨✨✨と

皆さん、思う所一緒なんですね。
少しお高めなチョコレートのお店に殺到〜

そして、ヴァレンタイン当日の昨日は、
ちょっと用があって出掛けたのですが、

アベック‥って、もう言いませんネ(笑)
アベックは、元々、
フランス語で、〇〇と、という意味でして。

街には、カップルの姿が
多かったような😊

あのカップルの皆様に幸あれ💝

今年のヴァレンタインデーは、
ボンボンもお休みでしたし、
チョコレートは、色々頂きましたが、
私達には、あんまり関係ないものでした😊

しかし、一休には愛を込めてプレゼント🎁

でもワンコにチョコレートあげたら、
死んじゃいますので💦💦💦

コレ💝


これで330円もする(笑)
いつもは、ボーロと蒸した芋🥔、
たまに生肉がオヤツですが、

特別に💝ヴァレンタインなので😊
一休〜愛してる〜💕


🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷
一昨日のボンボンは、
宮薗洋子さん🌺 ボンボンもん、
ピアノは砂原嘉博さん🍀でした♫

       🌺宮薗洋子さん🌺


🍀砂原嘉博さん🍀

今日のボンボンは、庄司淳さん🍀 ボンボンもん、
ピアノは川口信子さん🌺です♫

お待ちしております(^O^☆♪