こんにちは😃
昨日、BSテレ東で放映された、
男はつらいよ  寅次郎わが道をゆく

ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
私も録画して、帰ってから観ました(^O^)/


本編は、持っているので、
もう何度となく、台詞を覚えるくらい
観ているのですが‥

男はつらいよ50周年記念
寅さんと50年   企画で、

男はつらいよに出演されていた俳優さん、
北山雅康さんが、ナビゲーターとして、
当時のロケ地や、撮影現場の取材など
されていて、それが面白いので、
楽しみに観ました😊

今回は、北山さんと、
寅さん大好き、山岳ガイドの高野さんが、
あの当時のロケ地へ行かれ‥‥

あの作品は、1978年、8月に公開されたもの。
21作目ですが。

私も熊本出身なので、
松竹歌劇団、国際劇場‥というだけでなく、
熊本がロケ地で、熊本弁が飛び交うあの作品が、
特に大好きでした。

熊本県阿蘇郡南小国町の田の原温泉♨️
(おぐにまち、たのはると読みます!)



風景が、42年前と、
そんなに変わっていなかったことが、
嬉しい驚きでした😃
そして、実名で登場した
旅館  「大朗舘」が、まだそのままでヽ(´▽`)/
御主人もご健在ヽ(´▽`)


御主人役の犬塚弘さんに抱っこされていた、
あの赤ちゃんは、
ご主人の息子さんだったそうで、
当時7ヶ月。

その方が、面影そのままで登場され、
ビックリ‼️👀‼️

そーか❗️あの赤ちゃんが、42歳の大人に💦‼️

みーんな年をとるはずですよね〜😅😅😅

改めて、42年前‥と思って
何度も何度も観ている本編を見ましたら、
いつもと違って、又、感慨もひとしおでした😂

出演者の皆様もお若い‼️
自分しか分からない(笑)私も若い(笑)

武田鉄矢さんは、
熊本の青年を演じておられますが、
本当は福岡のご出身で、奥様が、山鹿の方です!



撮影の休み時間に、
奥様と同じ故郷、山鹿出身なんですよと、
お話しした事を思い出します😊

よく、テレビや映画で、
九州出身ではない俳優さんが、
熊本の人を演じられる際、
熊本弁の台詞のイントネーションが
わざとらしかったり、全然違う!
と、違和感を感じる時がありますが、

留吉役の武田鉄矢さんは、流石に自然で、
凄く面白くて、いいですね〜😊

犬塚弘さんも、留吉の母役の杉山とく子さんも
まるで、そこで生まれ育った人のような演技力
でした👏👏👏





寅さん筆の「反省」を「ハンシェイ」(笑)
と、あのシーンも好きです😆

今は、あんまり、そンな風に喋る方、
いらっしゃらないかもしれませんが、

私が上京する前は、

先生のことを、シェンシェイ❗️

理科、社会科を、リクヮ❗️シャカイクヮ❗️

名前も、例えば、こなつさん、あだちさんは、
コナッツァン、アダッツァン❗️
(外国語みたい😆)

と発音する年配の方が、結構おられましたね〜😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで書いてから、一旦中断し、
横浜に行って、帰って来ました〜(^O^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マドンナの木の実ナナさんは、
倍賞千恵子さん演じる、
寅さんの妹、さくらの同級生という設定ですが、



夢を語り合うシーンで、さくらが、
「本当言うとね。私もレビューに憧れたり、
歌手になりたいと思ったこともあるのよ」
という所では、ふふっと笑えます😊

(とらやの店内に貼ってある、東京踊りのポスターは、小月冴子先生の助六さん姿。私達の初舞台の年。
このポスターは、その後何十年も、山鹿の実家に貼ってありました😊)



倍賞千恵子さんは、
松竹音楽舞踊学校を首席で卒業して
松竹歌劇団に入団され、その後も成績抜群💖
そして、歌手・女優さんに🌺

ちなみに、妹さんの倍賞美津子さんも
松竹歌劇団〜歌手・女優さん🌺

私達の上級生なのですが、
それだけでなく、美津子さんは、
千羽ちどりさんに付いておられ、
梓しのぶさんや私と同じ、
「千羽さんちの子」でいらっしゃいます😊


(手間が、梓しのぶさん。エルドラドの少女役。
ここは、「河金」という豚カツ・洋食屋さんで、
私達は、よく楽屋に出前を取っていました。)


河金の出前持ちになった留吉が、
梓さんに振られるシーン。
此処は、第三稽古場。
窓側正面は、国際通りです。



楽屋挨拶のシーン。
懐かしい〜😂小月冴子先生‼️💖
可愛がって頂きました😂

千羽ちどりさん🌹                         春日宏美さん🌹


そして、私が一番好きなシーン。
退団公演で、「道」を歌う木の実ナナさん。
お三方共に、夢のように綺麗です💖

秋の踊り。昼公演と夜公演の間の
映画の時間。
国際劇場の三階席に、
コソッと見に行っていたのは、
このシーンでした😊



東京踊りのステージのシーンでは、
3箇所くらい、
実際に使われていた音楽ではなく、
全く違う、別の曲が後付けされた場面もあり、
そこがちょっと、私的には残念😅💦
なのですが、
多分、著作権とかの問題なのかなぁ😅

でも、それを除いたら、懐かしく、
大好きなシリーズ❤️です😊

男はつらいよは、大体全部観ていまして、
好きなシリーズは、何度も何度も😊

本当に大ファンの方々の中には、
寅さんが行ったロケ地を全て、
訪れたという方も、少なくないようですね〜。


旅行は目的があったりするが、
プロセスを楽しむのが旅。

と、寅さん好きな高野さんが、仰っていましたが、

風の向くまま、気の向くままの寅さんの旅〜
いつか、してみたいナァ〜😊