シニアで主人と息子の

3人暮らしですが

かなりの節約生活を

している。

 

1ヶ月3万円の食費をいかに

キープできるか!

 

ソレは1ヶ月15万円

借金返済の為です

 

 

はっきり言って

結構

キツイですね!アセアセ

 

 

デモ待ったなし!

 

その為に必要以外の物は

買わない!

 

 

節約生活を前向きに、

明るく受け止めて

 

節約料理、整理整頓、

その他生活の工夫内容

記載します!ルンルン

  

 

何かお役に立てれば

嬉しいです!

 

 

 

出来るだけお金を

かけずに

 

いかに生活を

楽しむか?ルンルン

 

 

キラキラコレが毎日のテーマ!キラキラ

 

 

 

 

だからこそ

工夫が必要!

 

今日も頑張ってみようルンルン

 

 

🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲


この頃の物価高で

スーパーに行くたびに

あれもこれもと値上がりしていて

もはやあきれてしまう!

 


 

大人3人で食費3万円代でと

頑張っているが

それも限界が来ている。

 



ここのところ4万円代に

なっている。

 

 


仕方がないと居直って

しまいそうです。

 



 

それでも何とか努力をしようと

安い食材で、

乗り切ろうと思っている。

 

 

そんな中、

先日い食材を見つけた。

 

 


それはなんと

トビウオ!

 





 

近江町市場で

1皿ー200円

それを2皿ー400円で買った。

 

 

後で数えてみたら14匹もあった。

 

 


400円÷14匹=28,5円

1匹ー29円だった。

 

 

 

今回はトビウオを三枚おろしにして、

天ぷらにすることにした。

 

 

 



3枚おろししたトビウオ!



 残った骨は冷凍保存して

後日出汁にする。




あとは冷蔵庫に残っていた

かぼちゃ、そしてピーマン、

ズッキーニ、ごぼう天

と4種類の具を使った。

 






 

沢山の天ぷらが出来た。

 

 








 

  天ぷらの材料費


★トビウオ7匹分ー200円分

★かぼちゃーもらい物でタダ

★ピーマンー105円

★ズッキーニー120円

★ごぼう天ー150円

 

合計ー575円

1人分ー191円

 

 

息子がたらふく食べれて

大満足!

 

殆んど3分の2は息子!

 後の3分の1は主人と私が

食べる事になる。

 

 

 

 

こんなにも沢山の

天ぷらが食べれて

一人分191円とは嬉しい!

 

 

 

今回は特にトビウオが

安くて大助かりだった。

 





コレで1回分です。

同じ位の量をもう一度

揚げた。


 

200円でトビウオを14枚分の

フライが

出来てお腹一杯になった。

 




 

いつも課題だが

いかに安い食材を見つけるか

これがポイント!

 

 

 

私は近くに

近江町市場があるので

安い食材探しが

出来ることが有難い!

 

 

 

 

 

 

 
ありがとう!
今日も感謝です!キラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 

数あるサイトの中から

ご覧になって

いただいきありがとうございます。