シニアで主人と息子の

3人暮らしですが

かなりの節約生活を

している。


1ヶ月3万円の食費をいかに

キープできるか!

 

ソレは1ヶ月15万円

借金返済の為です


 

はっきり言って

結構

キツイですね!アセアセ

 

 

デモ待ったなし!

 

その為に必要以外の物は

買わない!


 

節約生活を前向きに、

明るく受け止めて


節約料理、整理整頓、

その他生活の工夫内容

記載します!ルンルン

  


何かお役に立てれば

嬉しいです!


 


出来るだけお金を

かけずに


いかに生活を

楽しむか?ルンルン



キラキラコレが毎日のテーマ!キラキラ



 

 

だからこそ

工夫が必要!


今日も頑張ってみようルンルン



🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲


先日、
我が家の庭で実っていたびわを
収穫した。



いつもほったらかしで
栄養剤もあげていないのに
良く実ったものだと感心する。





勝手に実るからたくましい!


だから甘さはイマイチ!
そして大きさも市販の物に比べて
小ぶりである。



でもこのびわはカラスの
餌食になってしまうことがある。



そこで
少々青い物もあったが
もぎ取ることにした。





このままでは
甘くないので
コレを砂糖漬け
にすることにした。





まずびわを半分に切って
中にある種を取り出し、
皮を剥いだ。




あとは砂糖に
漬けるだけ!





びわが670gあったので
きび砂糖を150用意した。





砂糖を混ぜ混ぜして





瓶詰めして冷蔵庫の
奥の方にしまった。








ソレの味見をしてみることにした。




6/21から今日で
6日目である。





きび砂糖がすっかり溶け込んでいる。




これは美味しそうな予感がする。






サッパリとした甘さである。



文句なく美味しい!爆笑


3時のおやつに持って来いです!




びわは僅かな季節しか
採れない貴重な物です。


そしてあまり大量に出回らないから

意外と高級果物です。




だから一般的には
びわをそのまま皮を剥いて
食べるだけの事が多い!









びわの木が自宅に
ある人以外は
びわの砂糖漬けを

する人は少ないと思う!



今回もタダの食材で
できた物で
嬉しいです!





ほったらかしでのびわの木に
感謝する事にした。




このびわの木は
びわを食べた種から育てたものです。
(もう何年も前で忘れたけど!)



ありがとう!
感謝です!












数あるサイトの中から

ご覧になって

いただいきありがとうございます。