シニアで主人と息子の

3人暮らしですが

かなりの節約生活を

している。


1ヶ月3万円の食費をいかに

キープできるか!

 

ソレは1ヶ月15万円

借金返済の為です


 

はっきり言って

結構

キツイですね!アセアセ

 

 

デモ待ったなし!

 

その為に必要以外の物は

買わない!


 

節約生活を前向きに、

明るく受け止めて


節約料理、整理整頓、

その他生活の工夫内容

記載します!ルンルン

  


何かお役に立てれば

嬉しいです!


 


出来るだけお金を

かけずに


いかに生活を

楽しむか?ルンルン



キラキラコレが毎日のテーマ!キラキラ



 

 

だからこそ

工夫が必要!


今日も頑張ってみようルンルン



🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲




先日、実家の山に行って
フキをタダで貰って来た。



タダって良いですね!





立派なフキです。


主人と一緒に15分くらいで
ハサミで採った。



最近は水ブキ(かたは)重宝されるが
野ぶきは見つけても
無視する人が多い!




実家の兄夫婦もほったらかし!




何故って!
手間暇かかって面倒だから!



水ブキはそのまま食べられるが
野ぶきは湯がいて皮をむいて
しばらく水に浸けてアク抜きを
いないと食べられない。



この人手間が面倒だから!


でもその昔、
私が子供の頃、祖母と母が縁側で
このフキの皮を剥く作業をしたのを
よーく覚えている。




だから面倒くさい作業とは
到底思わない。



ソレは当たり前の
光景なのである。



むしろ懐かしささえ感じる。



人間は感情動物!



面倒くさいと思うのと
懐かしく思うのとは紙一重!



面倒くささを通り越して懐かしい
感情に到達すると
そこは苦痛を超える!




だからフキの作業に
抵抗がない。





フキを湯がいて皮をむいて
桶でアク抜きをした。

丸一日かかった。






そして佃煮にした。



何キロあるか分からない
沢山の分量なので、
調味料の配分は

醤油、酒、みりん、砂糖を

入れたが

味を見ながら適当にした。






とにかく水分が無くなるまで
煮込んだ!






あとは直ぐに食べる分は
瓶詰めにした。
1,100gあった。




残りは1キロと500gに
分けて冷凍保存した。






合計2,6kgあった。
結構あったことになる。


早速食べてみた!

炊きたてご飯と混ぜて




混ぜ混ぜする





ふきの佃煮入りおむすび

の完成




美味しいので
何個も食べられそうです!




他にご飯のお供に!
お酒のおつまみ!
ビールのおつまみにも合う


今日も節約レシピで大満足!




タダ食材で食費節約に
拍車をかけたい!










数あるサイトの中から

ご覧になって

いただいきありがとうございます。