シニアで主人と息子の

3人暮らしですが

かなりの節約生活を

している。


1ヶ月3万円の食費をいかに

キープできるか!

 

ソレは1ヶ月15万円

借金返済の為です


 

はっきり言って

結構

キツイですね!アセアセ

 

 

デモ待ったなし!

 

その為に必要以外の物は

買わない!

 

節約生活を前向きに、

明るく受け止めて

節約料理、整理整頓、

その他の内容

記載します!ルンルン

  

 


出来るだけお金を

かけずに


いかに生活を

楽しむか?ルンルン



キラキラコレが毎日のテーマ!キラキラ



 

 

だからこそ

工夫が必要!


今日も頑張ってみようルンルン



🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲



久しぶりの投稿です。



暑くなると、食欲が無くなるので、
お魚はチョットとは思ったが
とにかく

昨日は金曜日なので
近江町市場に行ってみた。



出たとこ勝負での
買い物だったが、

コレが大正解だった。




魚介類は
香箱蟹、イイダコ、
海老、バイ貝、イワシ
竹輪の6種類!
合計2,600円

そして野菜はきゅうりと
特、特大のトマトで
合計900円

すべて合わせて3,500円也!


この量で安い買い物
と言える。



トマト6個で600円
この大きさで1個ー100円なので
大助かりです。
1個200円〜250円はしそうです。




きゅうりも12本で300円!
1本ー25円です。
何本でも安心して食べれる値段です。





海老は何匹あるか分からないが
かなりあるが500円
そしてイイダコ、大小色々あったが
11匹で300円!
有り難い!




今どき、季節外れの生香箱蟹!
4匹で600円!
どうも北海道産の物で、
外子はあるが美味しい内子が
入っていないから安いみたいです。

でも試しに買ってみることにした。

ダメ元でもイイ!



それとバイ貝ー12個で
500円だった。
コレも冷凍物なので安いみたいです!




あと竹輪ー4袋でー300円!
冷凍保存しておこう!
と思って買った。



夕食は何にしょうかな?






香箱蟹を茹でて
主人と私で1人ー2匹づつ食べた。
やはり内子がないので
物足りないが
ソレでも
なんとか身があった。



香箱蟹の三杯酢


あとバイ貝の煮物にした。


一度バイ貝は湯がいて
改めて味付けをした。


  バイ貝の煮物ー味付け

★水ー150CC
★酒ー100CC
★醤油ー大さじ2
★みりんー大さじ2
★和風だしー少々
★生姜ー少々



あとは味付けしたバイ貝を
食べやすい様に細かく切った。





イワシ5匹は塩焼きにした。
コレがシンプルで好評だった。



あとはきゅうりをたたいて
ナムルにした。






夕食の献立は

★香箱蟹の三杯酢あえ

★バイ貝の煮付け

★イワシの塩焼き

★きゅうりのナムル



純和風食になった。



  夕食の費用

★香箱蟹ー600円
★バイ貝ー500円
★イワシー300円
★きゅうりー2本ー50円
合計ー1,450円

1人分ー483円


  夕食の感想


★日頃、バイ貝はあまり食べないが
とっても美味しかった。
お酒のおつまみに最高ですネ!
これから積極的に
作りたいと思った。

★そして、コレも久しぶりの
イワシの塩焼き!
簡単に出来てシンプルなのに
美味しいと喜んでもらった。
暑い時はお刺身よりも
焼き魚がイイかもネ!

★もっと節約したいが
夕食だからこの値段は
仕方ないかな?


でも
まだイイダコ、海老、竹輪
トマト、きゅうりと
買った食材が沢山残っているので
楽しみです。



節約料理でも
工夫次第で、満足出来る食卓を
目指したい!







今日もありがとう!

感謝です。



数あるサイトの中から

ご覧になって

いただいきありがとうございます。