何事にも訳がある。

 

我が家で1ヶ月3万円の食費を

何故しているか?

 

ソレは1ヶ月15万円

借金返済の為です

 

年間180万円である。

 

シニアにははっきり言って

結構

キツイですね!アセアセ

 

 

デモ待ったなし!

 

その為に必要以外の物は

買わない!

 

節約生活を前向きに、

明るく受け止めて

頑張ります!ルンルン

 

 

いつもは節約料理を

載せてますが、今日は

節約&楽しい暮らし

をテーマにしました。


 私は編み物大好き!



下手の横好きと言いますが、

細かい作業は苦手ですが、

大雑把な私の性格でもできる

鍵ざり編みが好きです。



目を増やしたり減らしたりの

面倒な作業のない

単純なものが好きです。



落ち葉になるこの季節は

やはりみ物に適した季節です。





以前も簡単なバックを

編んだことがある。


小物ばかりです。




  



今回は家に眠っている毛糸を

全部集つめた。



息子が使っていたが毛糸の服や、

クッションに使っていた物など

全部解いた。







何ができるかな?


毎日、時間の合間にコツコツ

長編みと細編みのみで出来る

簡単なモチーフをセッセと編んだ。



楽しいので時価を忘れて

つい夜ふかししてしまうこともあった。



余っている毛糸の利用なので
色の統一感がないが、
一つづつ並べていくのが楽しいルンルン音符






たまにアクリルとウールの混紡があるが、
ほとんどの物が解いて使った物だが
ウール100パーセントの材質なので、
肌触り、質感が良いので
嬉しい。ラブラブ

 

並べていくと

縦ー8枚

横ー10枚

合計ー80枚分並んだ!



斜めに同じ様な色が来るよう配置した。






後は、モチーフを繋ぐ作業です。


ピンク色の毛糸が余っていたので

ソレを使った。




それでも毛糸が足りなくなったので、
セリエで追加して買った。



材質はウール100パーセントの物にした。





周りの縁取りをして完成です!


ついに完成です!
2週間くらいかかったかな!



出来上がったサイズが
縦ー118cm
横ー148cm
になった。

チョット大きい物が出来た。

今回かかった費用は
1個110円✕14個=1,540円


全ての材質を買っていたら
1万円以上すると思います 



家で余っていた毛糸を使って
リサイクル出来たので
大いなる節約です。





晩秋の夜長時間は

こんな編み物作業が似合う季節ですネ!





ソファカバーにしてみた。


お部屋がパーッと明るくなったキラキラ
そして温もりを感じる。ルンルン



家で眠っていた毛糸さん達に

感謝です。


このソファーで音楽音符を聞きながら

寝っ転がたり

本を読んだりコーヒータイム!


勿論、ここで毛糸を編むのも楽しい!



至福の時が過ごせそう!




ありがとう!

感謝です!






数あるサイトの中からご覧になって

いただきありがとうございます。

 

 

 

イエローハート私の一押しオススメイエローハート

お料理をするのに必需品です。