3月完了の現場 | 千葉の塗装屋 山田塗装 代表タマキのブログ

千葉の塗装屋 山田塗装 代表タマキのブログ

塗装に関する色々なアイデアを公開!
http://www.yamadatosou.com/sp/

4月ですね桜


今年は珍しく桜が未だですね

暖かいのか寒いのかよく分からないですね

今週末辺りは見頃になりますかね!



住宅の屋上です⬇️
施工前
現状、屋上にウレタン塗膜防水を施してあります
何やらセメント系?のパネルの様な物が敷いてあります
どうやら断熱の為の物らしいのですが…
これが屋上に敷き詰められているので、端っこの防水が露出している部分しか施工出来ません滝汗
このような断熱材?後先考えない工法ですね
幸い漏水している訳ではないので防水が露出してる部分だけの工事になりましたが!
今後、もしこの断熱材の下に不具合が起きたら大変な作業になってしまいますゲッソリ
屋根にソーラーパネルを乗っけてる場合等も同様
その下の部分は手を付けられなくなるので
何かあったらどうしますか?
その時仕事になれば良いってだけの、後を考えてない事が多々あります笑い泣き



こちらは、同じタイプの建物です⬇️

⬆️の住宅の方がお隣に賃貸物件にしているそうで

その屋上もメンテナンスをという事でした

こちらは、丸裸で通常でした

予算の都合でトップコートの塗り替えだけという事です

何度か防水をやり直して状態で

最後は水性のシートトップ材が塗られていました

こちらも漏水はしていないので、次回きちんと改修工事をしましょうって事で今回はトップコートだけです

因みに下塗り、下地処理が終わっ状態⬇️



完了⬇️




















個人的には、なんだか煮え切らない施工内容でしたが……

(苦笑)