コンテナ塗装 トップコート | 千葉の塗装屋 山田塗装 代表タマキのブログ

千葉の塗装屋 山田塗装 代表タマキのブログ

塗装に関する色々なアイデアを公開!
http://www.yamadatosou.com/sp/

下塗り、中塗りとやってきましたが、今回は、トップコートです

ニコニコ


その名の通りコーティングする役目なんですが、多種多様の顔料で塗装の醍醐味の着色する役目もあったりします!
着色する中塗りも有り、この場合のトップコートは、クリアー塗料になりますニコニコ

紫外線や酸性雨から塗膜を守るための耐候性が付いているのも特徴ですニコニコ
しかし、屋内専用表示されたトップコートは、この耐候性が低いので屋外では使わない方が良いです!

基本的には、トップコートが下塗り中塗りより1番グレードの高い樹脂を(塗料)を使います

では、中塗りからの上塗りを⬇️

白さが増して、艶が出てキメ細かい塗膜です
こう比べると、明らかに違いますニコニコ
下塗りから中塗り⬆️
中塗りから上塗り⬇️
下塗りからの時は中塗りでかなり仕上がってる感じに見えましたが、上塗りと比べるとこれだけ差があるんですねびっくり
中塗りと上塗り⬇️


上塗り完了⬆️





と言う訳で、コンテナ塗装
無事完了ですニコニコ
施工前⬇️
施工後⬇️