自慢と実績の違いとは? | みんな、幸せになりたいだけでしょ

みんな、幸せになりたいだけでしょ

許せない人を許して、自分の奥底からの願いを思い出し
自由で豊かさと愛と感謝に溢れる世界に生きることをサポートします


「自慢するのも良くないし、自慢と思われるのも良くない」⁡


先日、参加した⁡
Unlimitedという⁡
ヒーリング講座の懇親会で⁡
そんなことが⁡
話題に上がった。⁡



最初は ⁡

そりゃ、まぁ、そうだ ⁡

と思った。⁡


でも、長年、⁡
思っていたことが⁡
ふと頭をもたげた。⁡


それは ⁡

「自慢と実績の違いって、なんだ?」 ⁡

という疑問。⁡


個人事業をしていると⁡
お客さんとの信頼関係を⁡
作るために ⁡

「こういうことをやってきました」⁡
「こういう実績を出してきました」 ⁡

と、今までの⁡
自分の活動を話す機会が⁡
多いからだ。⁡


でも、実績を話すときは⁡
いつも感じていた。⁡


「私のこの話は自慢か?」 ⁡

という座り心地の悪さを。⁡



だから、訊いてみた。 ⁡

「実績と自慢の違いってなんですか?」 ⁡

と。⁡


講師であり⁡
偉大なヒーラーである⁡
Master TAN は教えてくれた。⁡


「紙一重だよ。自分が自慢しているつもりはないけど、自慢してしまっていることもあるし、本当に自分が自慢のつもりがなくても、相手が自慢ととることもあるしね」⁡


と。⁡


そして、さらに、⁡


「だからマインドフルが大事なんだ。自分がどういう意図で言っているか気づいていること。そして、どういう状態の相手に言っているかを気づいていること」⁡


と。⁡



私が感じていた⁡
座り心地の悪さは⁡
その時々によって⁡
自慢にも実績にもなるという⁡
微妙さだったのだ。⁡


そして⁡
マインドフルについて⁡
私は盛大に⁡
誤解していたようだ。⁡


私はマインドフルというのは⁡
自分の状態に気づくことだと⁡
ずっと思っていた。⁡


でも、本当の⁡
マインドフルとは⁡
自分の意図にも⁡
相手の状態にも⁡
気づくことであり ⁡

その気づくという範囲は⁡
永遠に広がっていくということ。 ⁡


端的に言えば⁡
すべてに気づくということ。⁡


すべてに気づくとは⁡
無意識を意識にあげること。⁡


そのものが⁡
「在る」と認めること。⁡


そして⁡
「在る」と⁡
認めることは愛。⁡



だから、自慢と実績の差は⁡
ものすごく平易な言葉になるけれど⁡


「本当の愛」があるかどうか⁡


ということなんだろうね。⁡


私もMaster TANのような⁡
大きな愛を体現できる人間に⁡
なりたいと ⁡

講座に参加するたびに思うけど⁡
やっぱり今回もそう思った。 ⁡


一緒に学んだ人達に感謝を。⁡
講座を設定してくれた事務局さんに感謝を。⁡
Special thanks to Master TAN.