勤め先の経営者が俺様すぎて働くのがツライ理由は? | みんな、幸せになりたいだけでしょ

みんな、幸せになりたいだけでしょ

許せない人を許して、自分の奥底からの願いを思い出し
自由で豊かさと愛と感謝に溢れる世界に生きることをサポートします

勤め先の経営者が俺様すぎて働くのがツライのは、自分が●●していたからだった(爆)



「本当にうちの社長はありえない!!」


先日、ある人から
自分の勤めている会社の経営者が
社員を潰してしまうとか
他人のことを考えないとか

要はいかに非道であるか
という話を聞きました。



話を聞きながら


なんでこの人は
強圧的で「俺が法律」な人と
こんなに縁があるのかな?

 

と、考えていました。



見た目が強面なわけでもなく
むしろ人から好かれそうだし
腰は低いし
言葉遣いは丁寧なのに


前に話を聞いた時も
お客さんで自分勝手な人がいるとか
そんな話をしていたんですよね。



話を聞いているときは
わからなかったけど
あとから気がついたのは


「ああ、正義の刀の鞘当をしてんだ、無意識に」


ということです。



「俺が正しい」
「お前が間違っている」
「お前はありえない」



そんな風に正義の刀を
大っぴらに振り回して
他人を否定したり
攻撃したりする人は

嫌な人が周りにいたり
パワハラとかに縁があるのは
すぐに分かるわけです。



なぜなら、世界は自分の鏡だから
自分が周りを攻撃すれば
周りから自分も攻撃されるという
法則が世界にはあるから。



でも、私が話を聞いた人は
大っぴらに
「俺が正しい」とは言わない


むしろ、対外的には
相手を立てているような
態度をするわけです。



そう、正義の刀は抜いてないの。



でもね、ところがどっこい
その人は正義の刀で
鞘当てしてんの
タチが悪いことに無意識に。



鞘当てというのは
刀の鞘を他人の刀の鞘に
ぶつけることですが

これをやると
武士の時代には
斬り合いになることも
ありました。


刀は武士の魂だから
それをぶつけるって
とても失礼な行為だったからです。


要は

鞘当て=喧嘩をふっかける

ってことなわけ。



話を戻すと
今回、話を聞いた知り合いは
表面的な態度は丁寧なんだけど
どことなく


「あなたは間違っている」
「自分が正しい」
「相手がが悔い改めるべき」



みたい何とも言えない
硬さというか
こちらが否定されてる感というか


端的に言えば
イラッとさせる雰囲気が
あるんですよね魂



そりゃあ、まぁ、

「俺=世界の中心」みたいな人に

縁が多くなったり
何となく周りの人から
自分のやってる事を否定されたり


…するわなぁ


と、気づきました。







なんて偉そうに書きましたが
何で上矢印がわかるかと言えば
私も昔は同じことしてたから笑い泣き




私も同じものを持っていたから
わかるだけなのです笑い泣き




本当に世界は気づきという
恩寵が溢れているなと
改めて思います。

 


そして、気づかせてくれた知り合いには
感謝感謝です🙏



まぁ、若干、結構、ちょいちょい
イラッ💢としてた2時間は
授業料だと思っときます笑い泣き