今日は、桃の節句。

野山が桃色に染まると本格的な春の訪れを感じます。

 

桃色は、美と若さの象徴です。

ピンク色のエネルギーは、心も体も若返らせるのです。

 

それもそのはず、不老不死の女神、西王母(せいおうぼ)は、

三千年に一度実をつける長寿の桃を持っていたのです。

 

それが、桃の別名「三千年草(みとせぐさ)」につながります。

なるほど~ですね。

 

さらに、桃の花言葉は、もっと面白いのです。

桃の花の花言葉は、「気立ての良さ」「私は、あなたのとりこ」

と女性らしいものなのに

桃の実の花言葉は「天下無敵」です!

 

気立ての良さはもちろんのこと、

天下無敵のパワーも欲しいものですね。

 

本当に優しい人は、同時に強さももっているものです。

どんな状況でも微笑んでいられるような人になれたら最高ですね。

 

花が咲くことを「花笑み」と言います。

そして、花のように笑うことも「花笑み」

 

今日は、桃の節句。

花のように笑ってみませんか?

 

今日を特別な日にするのは、ちょっとした心の動きを変えるだけ。

 

朝いちばんに、「今日は、特別の日にしよう」と心に決める。

そして、「今」に集中して過ごすこと。


たったこれだけのことで、一日の質や重みがまったく違ってくるのです。


「今」の瞬間に心があれば、余分な心配やストレスからは、

かなり解放されるはずです。

 

マインドフルネスも「氣」を取り入れれば、すんなりできるものなのです。

 

コロナ禍で考えたことを元に再開した「和気道講座」も「実技レッスン」も

「茶環会」も、一年になりました。

 

日を追うごとに、参加者の方々が、美しく変身されていきます。

生命力と人生の満足度が高まってくるからなのでしょう。

内面からにじみ出る美しさは、年齢に関係なく輝くものです。

 

それでは、皆さまも、今日は、花のように微笑んで、

美しい一日をお過ごしください。

                   観月 環